これは新しい戦争だ。


つながりこそが、ボクらの武器。


これにピン!ときたあなたは褒めてつかわそう、raikusです、どうも。

さて、すごい連チャンで長野ツーリングの記事を書き上げています。
内容の充実さといい、このペースはもう二度とないでしょう。
アタクシ、頑張ってるのよ!


















IMG_1062

IMG_1063



今回は私が寝坊しての出発です。
朝ごはんは湯を沸かして入れるだけで簡単に出来上がる、即席カップごはんです(クッパ類など)。

今回は上田市に向かうために、最後の山越えを行います。
この長野ツーリングでは3度目の山越えとなります。
実質長野を巡る最終日なので、今日ぐらいはゆっくり走りましょうと決意。


上田市に向かうために、R143の松本街道を使うことにしました。
というか、長野の道はどれが良い道で悪い道なのかさっぱりです。
R143は善光寺道とも呼ばれ、裏道に昔の宿場の面影が残されています。



途中で、道の駅はりがねの里に着きました。
なぜドラえもんなのかは知りません。ただのはりぼて……うわなにをする(ry

旅して思ったんですが、長野の道の駅のスタンプ回収はかなり大変じゃないかと思います。
街が山で分断されてるので、別の街に行くためには山を越えなくてはいけないんですよね。
高速を使えば良いんでしょうが……たかが道の駅のために高速使うのもナンセンスでしょう。



IMG_1071


IMG_1073

IMG_1075


松本街道を通っている時にふと気づくのです。
種割れ現象ですね、分かります。


「あぁ……これはまたか……またなのか……!」


やっぱり道幅狭し酷道です。
こんなのばっかだよ、おい!泣


IMG_1068


IMG_1066


IMG_1070


R143の途中には水上ダムがあります。
マップルには載ってません。
ダムカードには興味ないので、パパッと写真を撮ります。
排水してるときの写真が撮りたいですなぁ。

IMG_1077


IMG_1080

IMG_1079


IMG_1078


R143での過程はブッ飛ばします。
もう書くまでもないです、分かるよね?

砂が道路に散らばっている(スリップしそうになった)。

やっぱり落石ゴロゴロ。

対向車怖い。マジ怖い。


今回のツーリングでは酷道は私が先導を務めていました。
で、街散策が西さんです

いや、役割分担してないのに何でこうなったのか不思議です。
あれか、オレがMなのか!? Mなのか!?


R143を頑張って抜けると道の駅あおきに到着します。
もうクタクタです。
ここで私たちはアイスを食べました。
糖分補給はマジ大事。いやほんと。

ここで私はお土産を買うことにしました。
残念ながら写真撮るのを忘れてたことに、今気づきました。
二年味噌と、塩麹を買いました。
多分、塩麹の写真は西さんがアップしてくれるはず! してくれるはず!(大事なことなので2回)


IMG_1081



実はこの写真何回もアップロードして、ようやく正常に写ったんですよ。
失敗の時は、下半分が青とか赤になったりしました。
これはあれかもですね。
戦で亡くなった人たちの怨念による心霊現象なのかもしれませんね……うふふ。


IMG_1083


着いたぜ!
サマーウォーズの舞台地、信州上田へ!

いや、サマーウォーズいい話だった。
バイトの後輩がオススメするんで見たんですが、思った以上に面白かった。

とりあえず今日のキャンプ場、和平公園を探しに行く途中で、道の駅上田道と川の駅で小休止です。
上田バイパスと呼ばれるR18上にある道の駅となっております。
トラックが多い印象でした。

今回のキャンプ場は和平公園。
無料なのですが、手続きは結構手間です。
和平公園とは離れたところにあるびんくしの里公園と呼ばれる場所に手続しに行かなければならないのです。




さて、私たちは無事に和平公園に着いたのでしょうか?
長野ツーリング最終日だからって浮かれていないでしょうか?






答えは……否だ!!



IMG_1087


断崖絶壁!!
オフロード車でも気が引けるダートが目の前に立ちはだかった!


→たたかう
 ポケモン
 道具
 逃げる


たたかえないっ!無理だっ!



Σ(=゚ω゚=;) なん…だと…?


ヾ(´ω`=´ω`)ノ どうしてこうなった!


(`・ω・´) 道間違えたのかなぁ…。


(´・ω・`) raikus君、どうやら違うルートいっちゃったみたいだね


( ・Д・) なんかもう、最終日だしホテル泊まっちゃいましょうか。打ち上げしましょう、打ち上げ!


( ´_ゝ`)  そうしよっか。


(´;ω;`) すんません、あまりに道悪いんでバックできそうにないです。手伝ってもらえませんか?汗


(;´Д`)  大型って大変だね……




汗かいてヒィーヒィー言いながらUターンして、この荒れ狂う道を引き返しました。
いやぁ、もう入口からおかしいと思ったんですがね。
猪突猛進の勢いで行ったら、このザマですよ。
あー! ナビほしっぃぃぃぃぃぃいぃ!!




IMG_1088


IMG_1089


ファミファミ、ファミーマ、ファミファミマー♪



近くにあったファミリマートで宿屋を探しながらホテルを探します。
希望としては上田城近く。
あと、料金も抑えめ。
お土産屋さんも近くにあってほしいよね、とは西さんの希望。


実は二人とも、ホテルの予約やチェックインなどを行うのは初めて。
ここは先輩である西さんに面倒な予約を……押し付け……もとい、人生経験の長い西さんにやってもらい、予約を済ましたところで昼飯です。

ファミリマートではただいま ミクlovesファミマキャンペーン を9/10まで行っているのでよろしくお願いします(ステマ)


16時からチェックインができるとのこと!
よっしゃぁ、この時間で上田城に突撃じゃぁぁぁぁ!!!



IMG_1091


上田市街に入ったはいいが、駐車場を探すうちにまた道に迷う二人。
いい風景も撮れたのでよしとする(ヤケクソ)


IMG_1092


IMG_1094


IMG_1098


IMG_1095


IMG_1097


IMG_1099

IMG_1100


IMG_1125


田城には城はありません。
櫓と、真田神社と呼ばれる建造物が残るのみです。
ようは城址みたいなもんです。

城内には櫓見学、博物館見学をするためには250円がいります。
意外と面白い文献などがあったので見る価値はあります。


上田城と言えば、真田家。
真田家といえば、戦国BASARAでも有名になった真田 信繁(幸村)が有名ですね。

オヤカタサマー!

空から女の子が!(←これは間違いです)



幸村ばかりが着目されますが、私は父の昌幸こそが名将だと思います
詳しくはwikiでどうぞ。
いや、マジで昌幸すごいんですよ。
上田合戦は本当に面白い戦略です。


私はどちらかというと、世界史のほうが好きなんですが、日本史の戦国時代もかなり好きですね。
といっても、ほかの時代はあまり好きじゃないです。
なぜなら日本史では停滞することが多く、文明の進化の過程が世界史ほど如実ではないからです。


上田城とサマーウォーズのつながりは、 舞台となる家の門が、上田城の城門を参考に描かれているとのこと。


IMG_1107


上田城は公園施設となっているため、スポーツ場があったりしてランニングしているサッカー少年なども見受けられます。


IMG_1106


あまりの暑さに頭がやられ、二人ともカッコつけてみたり(笑)
いや、これは私が「そういや、今回の旅では自分撮りあんまりしてないんでカッコつけた写真撮ってもらっていいですか?」と提案したら、なぜかこうなってしまった。
なんかのCDのパッケージにどうですか?ww


IMG_1109


今回の旅で一番気に入っている写真は実はこれです。
スポーツテイストでデジカメにしてはよく撮れたほうではないかと思います。
西さんも褒めてくださいました、やったぜ!


IMG_1110


IMG_1111


IMG_1112



やばい…カッコ良すぎ、濡れた///


とまぁ、冗談はさておき。
突然背後から現れるもんだから、「あわわ、ssっしししし、写真いいっすか!?」とパニくってドモリまくったのは内緒。

いやー、カッコいい。様になってるな。

刀って重いんですよね。
ぶんぶん振り回せないんですよ。
こんな暑い日にこんな装備して、重たい刀(重いかは分からないが)を持ち歩くタフさに驚嘆です。


IMG_1122


IMG_1123


知ればわかる、六連銭のカッコよさ!

超カッコイイ信念ですね、すばらしき武士魂!



IMG_1127


IMG_1126


さて、男2人でチェックインです。
またいつか使うかもしれないので、会員登録をしときました。
学生の間に登録したほうが安いそうですしね。年会費はいらないそうです。
こういう会員カードはビジネスマンになったときも使えそうですね、大切にします。


さて、入ってみると……ベッドが1つ。


そう。シングルなのです。割り勘で3500円。

これは…あれですね。
男2人でアッー♂なことをしたりするんですね、分かりません。
どっちが堀りえもんで、どっちが掘られもんなんですか!? という質問もなしですww

eitaroさんが食いつきそうな話題ですね。まったくけしからん!
自分でピュアとか言っちゃう人は、絶対ピュアじゃないもん!


IMG_1134


IMG_1132

IMG_1130

IMG_1135


サマーウォーズをきっかけに大々的に町おこしをしていますね。
上田駅周辺は賑わっていて、イオンやビジネスホテルなどがたくさんあり見るところに困らないって感じです。


IMG_1141


IMG_1140


(`・ω・´)  やっぱツーリングといえばラーメンだと思うんですよボク!


(*´Д`*)   いいねー!じゃあ、夕飯はラーメンにしよう!


西さんは左近・幸村ラーメンという二つのスープを楽しめるメニュー。
私は学生割のラーメン(替え玉一回無料)と、ネギ玉チャーシューご飯のセット。
ここまで来ても学生割引を使うというケチさ。

ラーメンを食した後は、ご飯にスープをかけてねこまんまにするのが私の最近のはまっている食べ方です。
ちなみに学割のラーメンは普通の醤油ラーメンです。

左近とは魚介だしが利いた醤油ベースのスープ。

幸村は濃厚こってりなスープ。

西さんはスープを飲まないらしいので、そのスープの中に替え玉を入れるという二度おいしい食べ方をさせていただきました!


IMG_1145



IMG_1136



これにて、長野県を巡る旅は終わりました。
長野市、軽井沢市にも行きたかったのですが、4泊しても間に合いませんでした。
長野県って結構広いですね。
北海道はこのさらに倍と考えると、本格的に巡るなら2週間ぐらいは滞在しないといけないかもしれませんね。



近くのイオンで酒類を購入し、ささやかながら打ち上げを行いました。
といっても二人ともそんなに酒強くないので、酎ハイを三缶開けた程度ですが。

もう一度言いますが、アッー♂的なことはしてないので!


さて、あとは帰宅を残すのみとなりました。
最終日、part5にてお送りいたします。