おっかりーん♪


はーい、長野ツーリング最終part、はっじまるよー!



とまぁ、某アニメ風に始めてみましたが、実は一回も見てないんですけどね。
ほのぼの系は好きじゃないんだ。
日常とは毎日がスリリングである、がモットーのraikusです。



IMG_1147




東横イン(私みたいに「ひがしよこ」と呼んじゃダメだよ?)の朝食は7時から始まります。
皆さんはちゃんと朝ごはん食べる派ですか?
ツーリング中そういう話題になったんですが、西さんは食べるほうだとか。
いやね、私も食べますけど、朝食食べたら眠たくなりませんか?




IMG_1148



朝飯食べたら8時半には出発しよう!と決めていたにもかかわらず、9時に出発というぐーたらさ。
まさにツーリングの最終日の模範とも言えるべきぐーたらさ。
とりあえず、帰る前に記念撮影しようぜということで、東横インのすぐそばのコンビニで撮影。
いやー、別れを惜しむより暑さのによる疲労のほうがヤバいです(笑)










オレたち……消えるのか……?

お前の人生だって、本物だったはずだろぉぉぉぉぉぉ!

この筋肉は勉学のために鍛えてありますからぁぁ!

やめてあげて!その人はアホなんだ!

人間ってのはね、たったの10分も待ってくれないものなのよ!







とまぁ、冗談はさておき、現実(狂都)に帰ります。
なんだかんだで別れる時には長野県の酷道がかなり恋しくなってくるんですよね。
酷道だったからこそ、このツーリングで西さんと仲良くなれたのかもしれない。
一緒に苦難を乗り越えてこそ、見えてくるものがあったのかおしれない。



だが、もう酷道は勘弁だがなっ!



西さんとは上田管平ICのところでお別れしました。
わざわざ見送ってくれたあと、どうやらそのあと軽井沢のほうにも行ったようです。
いいですね、軽井沢。今度は志賀草津道路を走りにグンマーにでも行くときに寄ってみましょうか。
まぁ、軽井沢の話は西さんが書いてくれるでしょう。書いてくれますよね!!(大事なことなので)


最初来た時よりは少し長くなり、上田菅平~彦根へと目指します。
京都に帰るのではなく、せっかくなのでお祖母ちゃんの家に寄っていき、墓参りでもしようかなと。
正直言っちゃうと、私は墓参り大嫌いなので、大学生なってからは全然行ってません(多分一回程度)。
お墓ってなんか嫌いなんですよね。


で。
彦根に来たなら、やっぱ帰る途中であそこにも寄りたいよね!



IMG_1153



また来てしまった(笑)
登校率いいね、遅刻魔で学校嫌いな私にとっては珍しい。


IMG_1161


IMG_1164

IMG_1165



正直何回も来てるので、若干見飽きた気がしなくもない(笑)
この前は女性と一緒に来てて遠慮していることもあったので、今回はゆっくり時間をかけて散策することに。
こんなクソ暑いとこにまで訪れてきている人は結構多いですね。


IMG_1163


この前は「ローソンでまたフェアかよ!」と書き込んだので、今度は「伊右衛門でストラップだしてください!」と書き込もうとしたら、すでに埋まっとるがな……。


書き込む余地すらもない……だと……?


仕方ないので、律っちゃんの浴衣姿を愛でながら、各書き込みを眺めます。

私の最近のお気に入りのお茶は「ご飯に合う おいしいお茶」です。
あれ、美味しくないですか!?


IMG_1162



うん、いいね、こういうの。
誰のパンツなんだい、お兄さんに言ってごらん?
脱ぎたてですか!?脱ぎたてなんかぁぁぁ!?

IMG_1152



IMG_1166


IMG_1167


IMG_1168


うーん、これぐらいしか見つからんかった。
律っちゃんや澪、あずにゃんはどこにいるんですか?
今度はバイクじゃなくてチャリで行くのもありかもなぁ。
大型じゃ小回り利かないですし。


近江八幡に行く前に、安土に立ち寄ることにした。
安土市は近江八幡市と合併したそうですね。
でもなんか住民から反対意見が出たとかニュースにもなってました。

IMG_1169


IMG_1170


IMG_1171

IMG_1172



安土と言えば、織田信長ですね。
安土城はいまはもうないですけれど、城址や近くに博物館があります。
そこには馬鹿でかい長槍などが展示されています。
私も小学校の時に行ったきりですし、歴史に少し詳しくなったので今度行ってみるのもありかも…。




さて、これで長野ツーリングはめでたく終わりとなりました。
度重なる酷道続きでしたが、事故も違反もなく、なかなかに楽しめたツーリングだったと思います。
それに私は自称晴れ男なので(というか、晴れと予報されたときにしか出ない)、このツーリング中はずっと快晴でした!


長期ツーリングは初めてだったので、金額面や燃料コストなどの参考が出来上がりました。
これだけでも十分な収穫です。


燃料費:約11.000円

宿泊費:1.700円(キャンプ代割り勘)+4.000円?(ホテル会員入会金含む)=約6.000円

食費:約7.000円(飲料代含む)

高速代:約7.500円

その他:約2.000円

合計:33.500円


長野道って結構高いんですね。やばいな。
彦根~天龍峡まで2550円なのに上田菅平からだと5000円です。高すぎ。


感想としては、思ったよりかかったなと。
まぁ、ホテルに最後行ってますしね。でもまぁ、キャンプとかしてるからこの値段で済んでるんだろうなぁ。
4泊5日で3万弱。結構安く抑えたつもりですが、どうなんでしょうか?
やはりガス代がネックですね。PCXと一緒にしたらあかんなぁ(笑)



では最後に、お付き合いさせていただいた西さんに感謝を述べ、今回の記事を終了とさせていただきます。
ありがとうございました!