99485c04-s




この晩夏、口ずさむのは「少年時代」という渋いチョイスのraikusです、こんにちは。


暑い季節!

はじける汗!
可愛いあの子の気だるげな顔!

広大な海!
可愛いあの子の水着姿!

はりつくシャツ!
可愛いあの子の透けブラ!

強烈な紫外線!
タンクトップを押し出すふくよかな胸!(ただし貧しい乳は除く)



夏!
それはにっくき紫外線!
夏こそ必要、サングラス!



ということでサングラスのご紹介です。
AkiraさんもクシタニがあるPAでサングラスを買うというただいまホットな話題でございます。
私は別にファッション目的でサングラスを付けているわけではござらんよ?
もともと目が弱いので、紫外線に弱いんですよね。
スポーツやるときはほとんどサングラス着けてます。
カテゴリー上アーチェリーにしているのもそのためです。

スポーツはなによりも視界が大事です。
私もチャリダーだった時の経験を活かして、今もサングラスを愛用しています。


IMG_1191



ミクさんがご紹介するサングラス!

いやー、ねんどろ持ってるとこういうことできるから良いな。
売らんでよかった。

サングラスといえば、オークリーが有名ではないでしょうか?
アホもかしこもオークリー。
いやまぁ、オークリーが悪いとは言いませんよ?
販売戦略は確かに良いですし、営業部門が頑張ってる成果でしょう。

でもちょっと待たれよ。
なにもサングラスメーカーは1つじゃないんですよ?

zerorh+

スポルディング

アディダス

ルディプロジェクト

bolle

ナイキ

スワンズ

ブリコ

スミス


主なサングラスメーカーをまとめてみました。
どれだけ知ってるメーカーありました?
ブリコ、スミスは聞いたことないかもしれませんね。
自転車競技でレーシングチームが使っている有名なメーカーです。


ファッショングラスならレイバンが有名ですね。
私はメガネはポリスを愛用してますが(最近は安物メガネです)



IMG_1193



今回紹介するのはそんな中でのルディプロジェクト・Rydon(ライドン)です。
はっきり言って、オークリーと肩を並べるイタリアメーカーです。
でも最近オークリーのほうがフレームコレクションが面白いのは事実ですが。

えーと、だいぶ前なんであやふやですが、私のこのフレームはライドンの日本限定ブラックグロス(バイクロミックブルーレンズ)だと思います。
というか、これでしょう。
限定100本だと後になって分かりましたが、まぁそんなの嘘でしょう。


・グリラミド+カーボンフレーム→カッコイイ!
キネティウムテンプル→軽くて丈夫です。
・フィッティング→テンプル部分とノーズを自由に曲げて調節できる。
・レンズ→バイクロミックレーザーレンズを標準装備。
(レーザーコーティングされたレンズは激しく移り変わる天候による「光の状況」に合わせることが出来るレンズとなっている)
全てD-センターなので歪みはありません。
・特徴→レンズを簡単に交換できるクイックチェンジシステム


当時の購入の決め手はクイックチェンジシステムでした。
あと、それとエアインテークの良さ。
こいつ動いてるとかなり風が入ってくるんで、スポーツでは致命的なレンズの曇りがないです


ライドンというモデルはルディプロジェクトを代表するフレームです。
エクセプションという度付きのフレームも人気ですが。
豊富なレンズの互換性、フレームカラーのバリエーション、テンプルノーズなどのオプションの良さなどなど。
ルディの特徴はこちらをどうぞ。



IMG_1194


テンプルノーズやノーズパッドは好みのカラーにすることもできます。
私はスポーツチックにホワイトのままです。
あと、ここ動きます。
頭の形状って人それぞれじゃないですか?
自分に合った感じでフィッティングできるのでかなり良いです。
またヘルメットをつけたままサングラスをつける時、スポーツグラスは構造上テンプルが曲がってるのが普通なのですが、こいつのテンプルはストレートにすることができるので、ヘルメットをつけたままでも苦じゃないです



IMG_1195


ミクさんも興味津々のご様子。
いいでしょう。
ならば私も精いっぱい紹介します。


IMG_1196


私は一応、この3種類のレンズを使い分けています。

バイクロミックブルーレンズ…晴天用・海の近くなど

レーシングレッド…曇天など。場合により雨天にも使う。こちらのほうがスポーツ向き。万能性高い。

イエロー…夜間用。交差点信号などの光源が裸眼より見えやすくなる。


まぁ、正直こんなレンズ持っててもしゃあないですけどねww
でもレンズって重要ですよ。
サングラスを選ぶ際、フレームも大事ですが、レンズの性質を見極めて買いましょうね。


IMG_1193


IMG_1197



IMG_1202


3枚目のミクさんが個人的にいい。
正しいツインテールの使い方ですね。いや、ほんとうまく乗せられたwww

こう写真撮ってて気づいたんですけど、やっぱりレンズに傷が結構ついてますね。
使用上問題ないですが、少し気になる程度です。
というのも、部活の仲間が「ちょっとかけさせてー♪」とかほざきやがって言いだして、しまいにはコンクリの上に落とすという不届き千万の所業を行ってきたためです。
お前ら、落とすならかけさせてとか言うなよ……と何回思ったことか。



でもraikusさん、怒らない。
偉いでしょ?
これでみんながサングラスの有用性に気付いてくれたら…と思うと頑張っちゃう!



結局、誰も影響されてないけどな!!!
ただの落とし損だよっ!



IMG_1207



私のモデルはレーシングモデルでフレーム上部にRUDY project と記載されてます。
最初は派手かなぁ…と思ってましたが、スポーツチックで気に入ってます。
ペイント?か分かりませんが、フレームを何回洗っても消えません。丁寧な作りです。
ミクさんの前頭葉ハゲをも隠します。
失礼、隠しきれていません。




IMG_1205


さぁ、フレームも紹介したことだし、今日はこの辺で……っと、ミクさんが保護ケースにも興味を抱いたようです。

このケースですが、正直保管用です。
一見持ち運びできそうなケースなんですが、正直使いどころが分かりません。
カラビナを付けようにも穴なんて開いてないし、ボタン留めなんですが外れたらと思うと怖いし……・
私に手芸スキルがあれば、穴でも作ってカラビナ付けて持ち運ぶんですがね。


IMG_1210




スポーツするときはこんなんだったり。
スリクソンのこの帽子はかなりお気に入りで、一目ぼれで購入しました。
ブルーレンズと愛用してスポーツに励んでます。


最近、昔の友達などに会うと、「なんかお前丸くなったなー」とか言われます。
素行じゃありません。体格です(笑)
いやね部活仲間にも言われて、バイトの後輩にも言われて見ないふりして薄々気づいていたんですが、やっぱり太ってるんですね、わたくし。
全盛期なんて体脂肪率5%を維持してたのに、もう見る影もないですわ(泣

eitaroさんや西さんにお会いしましたが、あれは本物の私じゃないです(何を言い出すww
忘れろ、今すぐ忘れるんだっ!


ベスト体重が63kgなんですが、4kgオーバーしてるという……。
一見すると別にそんなに……と思われるかもしれませんが、筋肉減ってます、相当に。
お腹もたるんでやがる。

なので、ちょっと意志力をつけてダイエットします。
本気です、廃棄でファミチキとか食いません、絶対……ぐぬぬ。
腹式呼吸ダイエットです。
というか、まんま剣術指導の時に習ってたことです。
とりあえず冬までには戻します。
ぼて腹やビールっ腹でバイクなんて乗りたくないのです私は!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■おまけ□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

IMG_1211




なんか増えてませんか……(´?д?;`)ガクガクブルブル



IMG_1213




あんた誰よ……(;´Д`)ガクガクブルブル


IMG_1214




初音ミクのプレミアムフィギュアを桜ミク風にリペイントしてもらったものです。
あっ、もちろん縞パンですよ?ww
赤と白のライン模様です。

意外と芸が細かいです。
届くまでは正直不安だったのですが、桜の花びらの髪飾りといい、ツインテールの花模様といい、お金を出した甲斐はありました。


ただ一つ詰めが甘い、台座も花びら模様とかがあればいいなぁとか思いました。
ただの黒の台座です、ピンクに映えますが少し味気ないです。
もしかしたら自分でクリア塗装して、仕上げるかもしれません。
でもそんな器用なことできませんけど……→誰かに頼む?ww



以上、今回の記事はおしまいです。