今年もこんな感じで死者が何人も出てるんですね、分かります!




どうも、raikusです。
最近は結構バイク乗れてます。
バイクに乗るに比例して、お金も湯水のごとく消えていきます。
ピンチです。


さて、台風なんでちょっくら海でも見て回るか!(DQN思考)と、当日になって計画。
降水確率は50%、どうする?
晴れ男を自称するのは雨が降らない時に出かけるのだからであって、運ではない。
でも今回はあるところを通るつもりなので、いい意味で絵になるんじゃないかと思ってツーリングへと向かいました。



今回のルートは園部IC→スプリングスひよし→ウッディー京北→美山ふれあい広場→エンゼルライン→レインボーライン→金ヶ崎の予定でした。


まぁ、「でした」なんで。
道間違えたんで(汗


プリキュアの赤い髪の子可愛いな、とか考えつつ、バイクに乗って出発。
毎回思うんですが、バイク乗るときってなんか緊張と期待が高まりますよね。
「よっしゃ、行くぜ!」とさせてもらえます。



IMG_1225



園部ICから降りると、すぐ前に道の駅、京都新光悦村があります。
スタンプ回収も兼ねて、寄っていきます。
まぁ、なんともない道の駅です。
朝市とかやっていて茄子がもう売り切りですよーとか言ってたような。


IMG_1226


IMG_1227



そそくさと移動して、次は道の駅スプリングスひよし
ここは道の駅認定が新しい集合施設で、確か去年の10月に認定されたんだっけ?忘れた。
温泉が有名らしい。

この辺の道は走り屋が多く出現するスポットだと思ってる。
まぁ、案の定ネズミ取りが多いようです。
今日は出くわしませんでした。


IMG_1228


IMG_1230


内部も新しい外観で、すでにハロウィンを見通した飾り付けでした。
こういうのイイネ! ブログのネタにもなるし!
ダムなので急な坂が多いので、レンタサイクルは施設の行き来に使うのでしょうか?


IMG_1231


IMG_1232


広い!
こういういい天気にこういう場所に来ると、非常に良い風が来ますね!
でもまぁ、やはり風が強すぎる気がしました、今日は……汗


IMG_1234


IMG_1236



にっくき鹿野郎が、道の駅ウッディー京北にいます。
むかつくので、帽子被せてやりました。
これがフラグだったのか知りませんが、後に道路上に出没します。

スプリングスひよしからウッディー京北に行くまでに477号線を利用しましたが、これがまた酷道でした。
車一台分が通れる道で、今の時期だと落ち葉だとか枝だとかが散乱していて、悲鳴をあげたくなる道路です。
京都は酷道が多すぎます。
迂回して364号線をいくほうが賢いかもしれませんね。


IMG_1238


IMG_1237


祝日なんで、やっぱり美山ふれあい広場は殺伐してました。
ハーレー集団やSS集団などが固まり、バイク談義に花を咲かせます。
そんな様子を横目にぼっちの私はしそジュース(100円)を頼みます。
私これが大好きなんですよ。アイスよりこっちを頼んでますww

いつも思うんですが、バイク談義って楽しいですかね?
わざわざ旅先にまで来てバイク談義するのが楽しいとは思いません(人それぞれですが)。
でもまぁ、それも一興かもしれませんね。
私はバイク談義が好きじゃないんで、クランクシャフトとかその他メカニズム系の話されると困ります(笑)
「ウッディー京北の鹿、超似てないっすか!?」とか言われるほうが盛り上がります。


IMG_1239

IMG_1240


私はどちらかというと、道の駅名田庄のほうが好きかもです。
美山と違って、どこかのほほんとしてる感じがあります。

ハーレーが止まっていたので、メーター周りをパシャリ。
こういうクルーザー的な外観はあまり惹かれることはないんですが、こういうメーター周りはかっこいいなと思います。
センスのいいバイクですね。


IMG_1241


IMG_1243


IMG_1244


昼食は「ごえん」にて。
「かねまつ」のほうは行ったことないんですが、今度行くことにします。

この日も混んでました。
前にハーレー集団9人組がいた時は、「嘘だろ…1つの座席に2人座ってくれ…」と願ってました。
この店そんなに座席数多くないんで、混むと時間かかります。

お造り定食(1050円)をいただきました。
かんぱちがものすごく美味しい!
舞鶴の海鮮丼も美味しいですが、海鮮物は若狭で食べたほうが幸せになるかもしれませんね。

帰ろうとしたらグローブが風邪で飛ばされるという事態にあい、探し出すのに20分ぐらいかかってしまった。
ほんと風が強い!



IMG_1248

IMG_1245

IMG_1249



エンゼルラインへと向かいます。
ここのエンゼルラインは前は有料道路でしたが、今は無料開放されています。
若狭湾、小浜湾を眺めるロードですが、正直な感想としてはそんなに見どころないです。
落ち葉もあり、枝もあり、ワインディングも期待できません。


IMG_1251

IMG_1250



頂上付近ではなにやらトラックなどが。
訓練中って……いったいここで何が行われようというのです?


IMG_1257

IMG_1258

IMG_1259



でもまぁ、晴れていたら綺麗な写真が多く撮れます。
三角州の様子や、遠目に三方五湖も見受けられます。
風はやっぱり強いです。



IMG_1253


IMG_1256



自分撮りをしたかったんですが、前のおばちゃんが一向に退いてくれないので非難の意を込めて見てます(笑)
ビューポイントなのに、木や葉が多くあって、見晴らしのいい場所がそんなにないんで仕方ないんですよね……。



IMG_1264



次は常神半島と呼ばれる場所に行きます。
当初の予定になかったんですが、せっかくなら行こうかと思い。
しかし、大失敗です。
鹿は出るわ、猿は出るわ……。
風が強くて横風に飛ばされそうになるわ……。
しかも樹齢1300年のソテツはどこやねん!

もういろいろと諦めました。時間の無駄です。
鹿はもちろん避けました。
去年の奈良の時の教訓は覚えてるんで。
今回は平坦な道だったからよかったけど、急な勾配の坂だったらまたこけてただろうなぁ……。


IMG_1262

IMG_1263


IMG_1266



逆光だし、海は大荒れだし(漁師さんたちが海の様子を見に来るほど)、もういろいろ諦めモードで写真撮ります。
逆光を利用して、海のきらめきや、光と影を意識して撮影しましたが、もうコンデジではいろいろと限界もありますね。
でもうまく撮れたと思います。
デジタル一眼が欲しくなりますね、なるほど欲しくなる人はこういう気持ちなのか。


IMG_1267


IMG_1268


レインボーラインに到着。
この辺からパラパラと雨が降り出す嫌な天気。
おい待てよ、今日は雨具持ってきてないんだぞ!

さて、このレインボーライン。
700円の入場料がかかります。
でも正直、そんなに……おっと失礼。


IMG_1270


IMG_1271


頂上付近では、このようなリフトに乗って頂上の公園に行けるようです。
しかし!800円かかります。
階段下りる時にはかならず手すりを使うほど高所恐怖症の私にとって、なんでわざわざ怖い思いして金払わなあかんねんと断念。
しかし、ここで予想外の事態が!(ある程度期待してたがww)


IMG_1273




虹だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!




よし虹きた、これで勝つる!
と、なんだか虹にやる気もらった気分です!

レインボーラインと大層な名前なので、ぜひともここで虹が見たかった!
今回の旅はただそれだけの理由なのです!
いやー、きれいな虹でした。
正直、虹であんなに感動したのは初めてです。


さて、金ヶ崎ですが、あまりに雨が降ってきたので断念。
金ヶ崎の退き口(雨的な意味で)を決行します。
現在地は敦賀。
ならば161号線を南下してマキノへ行き、303号線を行き鯖街道367号線に合流。
朽木を通り、京都へ向かうしんがりを務めるぞごらぁ!(トラックが大層邪魔的な意味で)


雨にも負けず、暴風にも負けず、迫りくる燃料危機にも負けず、無事に京都に着きました!
京都は雨が降ってなかったです!
こんなところで晴れ男の本領発揮ですか。



IMG_1278




そういえば、長野ツーリングでご一緒した西さんと約束していたので、ライトアップしている東寺の写真撮りました!
もうすぐすると、周りの木々が紅葉して、さらに趣き深くなるのでお勧めです。
二条城は残念ですがライトアップされません。
世界遺産なんだからそれぐらいやれよと。
昼間に訪れるのもいいですが、こういった夜間でしか見れない風景もいいですね。
私はライトアップされた東寺のほうが好きです。
昼間はこの道、クソみたいに混むので嫌いですがwww


以上、今回の記事はおしまいです。