訂正:あまりの渋滞に上賀茂神社にしか行けなかった。



こんちゃー、raikusです。

初詣って私、子どもの時から行ってなかったんですよね。
学生になってからは、年度が変わる3月にいつも神社に行っていましたので、1月のそれも三が日に初詣に行くなんて、ちょっとアグレッシブになってたりw

でもね、正直後悔してる。
京都は神社とか多いんですが、どこも人いっぱいだったww
みーんなリア充。
実は2日に私もリア充の真似っこで、おにゃのこと初詣に行く予定だったのですが、見事に雨。
もし神という存在がいるのなら、どうやら神は私をリア充にさせたくなかったようです。
というか、私にリア充は早かったのかもしれませんw

お前にはまだ早い(キリッ)


さて、本当は松尾大社などで初詣するつもりだったんですが、もうダメだった。
あそこマジおかしい。というか、京都マジおかしい
陰陽で有名な晴明神社という小さい神社ですらいっぱい。
おい、マジどうすんねんアホかと行きついた場所が上賀茂神社でした。
いや、ここもいっぱいだったんですが、そりゃね世界遺産に認定されてるからね……。

去年の3月に行ったときにはいろいろと工事中だったのだが、だいぶ工事が進んでいた。
やっぱり見栄えが良くないとね。



IMG_0264




バイクの駐車場を教えてもらい、ひとまずパシャリ。
京都の神社に珍しく、バイクの駐車はタダです。
車は料金取られるけどね。
隣に止まっていたのはバリオスだった。同じ学生さんかな?

IMG_0265

IMG_0266




なんだってんだ、この人混みは!!
ちなみに上賀茂神社では葵祭りの舞台でもあり、桜の素敵な場所で春先にも賑わいます。


IMG_0273



IMG_0275



第一の鳥居をくぐり、第二の鳥居をくぐった先には絵馬が飾られていた。
写真を撮ったのはいいが、残念ながら私は絵には全く興味がわかないのですぐにスルーした。
まぁ、私は印象派ですがね。

ちなみになんか三角錐の砂山がありますが、あれは立砂といわれるものでして、神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたと言います。


IMG_0276

素敵な水の流れでしょう?
上賀茂神社を下りていくと、下鴨神社という共通の仏閣があるのですが、そこも同じような水が流れる場所となってます。
下鴨神社ではみたらし祭というお祭りもやっていて、つめたーい水を歩いてろうそくをたてていくお祭りがあるので興味があったら行ってみてください。
本当に冷たいのでww

ちなみに上賀茂神社を登って北に行くと貴船に出て、貴船神社があります。
この貴船神社は全国にある貴船神社の総本山です。
そこは水の聖地と呼ばれる場所でして、かなり涼しくなるので夏場は行楽シーズンとなります。

あれ?オレ、ちゃんと京都人らしく説明できてるじゃんw
今のオレ、もしかしてカッコイイ?(ドヤッ

IMG_0280


正月期間だけは、国堂の本殿前まで行けることができます。
本殿は写真撮影禁止なので、さっさとお参りして抜けると、右に玉橋、左に片岡橋。
玉橋は封鎖されていた。
お馬くじとかやっていたが、一回500円だった。
高いね。

IMG_0286


風流という名を冠した桜ですよ。
素敵な名前っすねぇ。
個人的にはこういった枯れた木々を見るのも大好きでございます。

IMG_0282


クリスマスツリーならぬ、おみくじツリー。
この季節に桜でも咲いてるのか?と思ったら、おみくじだったとさ。


IMG_0284


IMG_0285



さて、初詣といったらおみくじでしょう!
私はやっぱり毎年3月に引いているので、1月の新年に引くのは本当に久しぶりです。
まぁ、こんな年もあっても良いかなと。

ライダーとして、学生として、そしてぼっちとして見るべき箇所を見ていきましょう。

まぁ、吉でしたね。
マジキチとか書かれてなくてよかったですね(笑
ちなみに去年は凶でした。
何をやっても上手くいかないと書かれてましたね。

恋愛来るってよ!!
ちょっ、どこどこ!?
オレの目は狩人の目に進化しつつあるぜ!

学業、就職、まぁこれはすべて自己責任なので。まぁ、運もあるんでしょうが。

そして!!
旅行では実り多いものとなるらしい
うん、これ見れただけでもラッキーとしよう。



おみくじとは所詮、ただの願掛けだと私は思ってます。
一喜一憂することなく、自分を戒めるものだと考えるべきです。

上賀茂神社は災厄を取り払う場所だとされているので、もうこかしたくないですお願いしますと願掛けしときました。
まぁ、神様とか信じてないんですがね。



IMG_0289


実はこんなことやっちゃってます。
せっかくタイヤ磨いたのに、砂埃でまた汚れちゃったなぁ。
このディープリムに貼ってあるのは、実はロードバイクから取ってきてます。
これで旅先でも、私だと分かっていただけたらどうぞ声かけてくださいね。
「おっ、下手くそさんじゃん、ツーリング中(´▽`)?」と声かけていただければお返事しますよwww


本日の走行距離40.8km。
帰りにゲーセンよってイニDってきた距離83.7km。
2プレイ100円だったのでね。
ワンハンドステアとかほざいてたやつを倒してきました。
八方ヶ原の難しさは異常だったかな。


さて、そろそろ本格的にナビを購入検討しています。
また次回の記事にでも。