23



またwww
またwww

またスタンプ帳落としちゃったよー、のraikusです。


いやもう、洒落にならないです。
これで2回目www
落とした場所は、たぶんまた、くつき新本陣でしょう……。


桜見るついでに道の駅スタンプ回収するつもりが……。


どうしてこうなった!!










IMG_1660



就活生raikusの朝は早い。

嘘です。
軽く寝坊してファビョって、企業に提出しなければいけないものを速達で郵送後にツーリングに行きました。
実はまともなツーリングは前年の12月以来。
さらに200km以上のツーリングは5か月ぶり。
もう鬱憤がすごい溜まってて、平日で久しぶりに休みが取れたんで桜を見に行くことにした。


写真はくつき新本陣に着くまでの道中、362号線。
山間部はまだ寒いので、咲いているようです。満開ですね。


IMG_1662




さて、問題くつき新本陣

一回スタンプ帳なくして、スタンプを押し損ねていたので回収しに行ったら、スタンプ帳をなくしていた。
何を言っているのか(ry

ここでスタンプ押したんで、たぶんここから奥琵琶湖の間で落としたと思うんですよね。
スタンプ押すところに忘れてしまったのかな。

これで、また一から福井と滋賀は回収です、ドMかww
強くてニューゲームならぬ、弱くてニューゲームですね、ははは(絶望)

スタンプ帳の完成された冊子ってどこに売ってるんですかね?
今回はダウンロードしたやつを小分けにして、福井と滋賀のとこだけを持って行ったんで、被害は福井と滋賀だけで済んだんですが。
やはり冊子が欲しい。
どこの道の駅にも置いてないとか、なんでやねん。



IMG_1663

IMG_1664



旅の目的の半分であるスタンプ帳を落として、かなりやる気がなくなってしまったんですが、桜は絶対に見ようと頑張って行ってきました。
162号線の湖西道路では白バイが軽トラを捕まえてました。
みんなバンバン飛ばしてるんやけど(汗

平日の昼間にもかかわらず、海津大崎は観光客が大勢。
ご覧のように車が各所に駐車してて、バイク置く場所も考えなければいけません。

あと、たばこの吸い殻が各所で大量に発見されました。
マナーをしっかり守って、花見をしてほしいです、不愉快です。


IMG_1666




良い場所を発見したので、ここに決定!

海津大崎は日本のさくら名所100選に選ばれており、800万本のソメイヨシノが湖岸に沿って4kmにわたり桜のトンネルを作っています。
平日にもかかわらずライダーの方々も多く見受けられ、久しぶりのピースサインができてraikus氏もご満悦の様子。


IMG_1668


IMG_1665



あー、風情を感じますなぁ。

満開の桜も好きですが、私は少し葉が混ざった桜の方がどちらかというと好きです。
ピンクの中に緑が少し混ざると、ピンクの花びらがより際立って見えませんか?



42



こんな風に葉が混じってる方が好きです。

今回の旅ではダンボーを連れて行ってみました。
特に理由はないです。
なぜかウエストバッグに入っていたから。
でも意外と旅に使いやすいので、これからも一緒に連れて行こうかな。



ダンボーとは何か? それはリンク先にて。



26



立たせるのがやっぱりむずい。
まとめサイトでいろんな画像見れるけど、どうやったらあんなに綺麗に立たせられるのか不思議でたまらない。

ちなみにこのダンボー、アマゾンのホビーランキングで年間1位を5年連続とるほどのスーパーエージェントなのだ!



59



今回のツーリングでのベストショット。
バイク全く関係ねぇしww

再生紙100%のリボルテック・ダンボー!
地球に優しいオレ達のダンボー!




さて、行楽シーズンの海津大崎。
……道中、運転するのが大変でした。

ハザードつけずに急停止する車。
桜を見ながらチンタラ危ない走行する車。
バイク止めてるのに、危ないほどに幅寄せ駐車してくる車。

いらいらする場面多くありました。


奥琵琶湖パークウェイでは桜は散り始めていたので、さっさと次の行き先へ。


IMG_1671


IMG_1673



今回のツーリングプランは、バイクブロスのwebマガジンに掲載されているこの記事を参考にさせてもらった。
こういった情報をどこから見つけ出してくるんだろう。
私も穴場スポットを見つけていきたいんだが……。



IMG_1674



ダンボーさん、きゃわわ///


ここは東阿閉にある東阿閉公民館という場所です。
ナビでは名称で検索しても引っかからなかったので、住所で検索することをおススメします。
通称:ヤンマー会館。

湖東部も非常に走りやすく、すぐに到着できました。
というか、湖南部の交通量がおかしすぎるんだよ、トラック多すぎだろバカ。

この公民館は、世界のディーゼル王と呼ばれたヤンマーディーゼル創業者の山岡孫吉翁が、私費を投じて生誕地に寄贈したものです。
ドイツ・ゴシック様式で造られたこの建造物は、田園や閑静な住宅街が広がる中でかなり浮きだって見えます。


一般公開はされていなかったので、残念ながら内部の写真はありません。

あと、ここ避難所として指定されていました。
なんでやねんww


IMG_1675



長浜市から岐阜の方へずっと行って、道の駅の伊吹の里へ。
滋賀と岐阜に挟まれた場所で、田舎です。
特別な理由がない限り、あまりここに訪れる機会はなさそうです。

この近くに小谷城跡があり、浅井三姉妹通りや歴史館があります。
また姉川の戦い、関ヶ原の戦いも近くで行われました。

ぼったくり価格の伊吹山ドライブウェイもあります。
道は価格なりに綺麗なようなんで、走ってみたいです。



IMG_1676


IMG_1678


彦根を抜けて、多賀大社へ。
思った以上に時間がかかったので、参拝はしなかった。
私はよく行ったりするので、機会があればまた記事にでも。

この神社は「お多賀さん」と滋賀県民に親しまれる県内でも名高い神社です。
いざなぎのおおかみ、いざなみのおおかみを御祭神としています。



ペルッソナッ!!



でおなじみの、ペルソナ4の主人公が使うペルソナです。

あと、君が代の歌詞に出てくる石のモチーフもあります。
この神社、古事記にも登場している由緒ある神社です。

……古事記にもそう書いてある。



このあたりでインカムの電池が切れた。
ナビ音声が聞けなくなって、非常に困る。

ナビエリートを使っていますが、最近になってナビ音声が小さかった問題が改善されたみたいです。
素晴らしい!いい仕事してくれるじゃないか!!

もうこれで迷子ともおさらばだぜ。


IMG_1679



多賀SA近くに放置機関車が置いてあるそうなのだが、見当たらなかったので最近新しくできたとされる道の駅へ。

せせらぎの里こうらです

まぁ店内は可もなく不可もなくって感じ。
やたらとマスコットのコアラを推してた、なんでやねん。
駐車場はバイク用の駐車用スペースはなかった、この時点でがっくし。
駐車場広いんだから、スペース作ってくれてもいいと思います。

梅ソフトが美味しそうだったことと、鹿肉が売ってあったのがポイントですね。
近くでキャンプするなら買ってみてもいいかも。



IMG_1680


お次あいとうマーガレットステーション

スタンプ帳には東近江市と前につくが、それをつけると検索に引っかからなくなる。

店内は結構おしゃれ。
いちごをかなり推していた気がする。

公式HPを見てみると、ここは年間行事で果物関連のイベントを多くやっているみたいだ。
私が店内を見たときには、商品があんまりなかったので売れ行きはいいのかもしれない。


この後、あいの土山、こんぜの里りっとうにも行くつもりだったが、時間が時間だったので今回は見送ることに。
やっぱり寝坊が痛かったなぁ。



今回の走行距離は266.5km。
燃費は17.2km/lでした。

冬場は平気で13km/lとかで顔面真っ青でしたが、暖かくなるといつもの燃費になりました。
草津から京都間での渋滞を経験してもこの燃費でした。
F-TRIPに入ってから、42kmは走れることが分かったんで、ちょっとお勉強です(ギア高めの走行で燃料気にしてましたが)



はぁー、走った走った!
今月のツーリング分は堪能しました(笑)