IMG_1749



こういう旅の途中で出会う景色があるから、ツーリングはやめられない!


ーーraikus、心の感想。


ということで、新しい道具クーケースのS48を取り付け、ツーリングへ行ってきました!

今回のルートは走りをメインに、亀岡から瑠璃渓を通り、兵庫の東条までを目的としたプランです。
なお、今回で京都の道の駅スタンプは達成できました!

いやー、スタンプ帳をなくさんかったらすでに達成していたんですがね、すごく遠回りしてました。







54



9号線を西へ向かい、ガレリア亀岡へ向かいます。
本当はね、すでに訪れてるんだよね……スタンプ帳を落としていなかったら……と毎回思います。

亀岡市は新しいスタジアムができるそうで、京都パープルサンガの活動拠点はそこになるそうですね。
千代原口あたりの道路もトンネルができたて、沓掛から大山崎の高速が繋がったので、亀岡へのアクセスは良くなったと思えます。
ただ、成章高校らへんの道はやはり混みますね。
トラックが毎回多いです(汗



IMG_1743



お次は瑠璃渓といきたいところですが、道中に紅葉を見つけました。
まさかこの季節に紅葉を見ることができるとは思いませんでした。



IMG_1744

IMG_1745




紅葉に感動した後は瑠璃渓へ。
実は初めて行ったんですが、意外と道が狭いんですね。
温泉が有名だそうですが、日帰りツーリングでは入らないと決めているのでスルーしました。



IMG_1746


IMG_1747



瑠璃渓の次は能勢くりの郷へ。

ここは名前の通り、栗が有名で栗ジャムが置いてあります。
大阪で北部にある唯一の道の駅であるにも関わらず、意外と観光客が多かったです。

ここでは開放的なレストランがあったのでここでご飯を食べることに。
棚田丼というものを食べてみました。
とってもヘルシーで650円と低価格ですが、お腹いっぱい食べられます。
とても良心的なメニューでした。




IMG_1748


IMG_1750



こういう鉄道が通る鉄橋や、スカッとする道路を見かけると、私の場合は止まらずに走り抜けたい欲求が湧いてくるんですよね。
本当になんでこの日は立ち止まったのか、自分でも分からないんです(笑)

皆さんは快走路を走っているとき、立ち止まりますか?



IMG_1751


IMG_1752

IMG_1753



能勢くりの郷の後は、かなり近くにあるいながわに到着です。

ここでは、しし肉はるさめと呼ばれるものが有名なので、一度食べてみたいです。

ここには薪ストーブが置いてありました。
最近は全く見かけないですね、石油か電気の時代ですから。
私は薪ストーブといったら北欧のイメージがありますね。


IMG_1756



すっげぇ気持ちよさそうな道路してるだろ?……これ公園なんだぜ?


いながわの次は、416haの面積を誇る有馬富士公園へ。
入ってみたのはいいですが、あまりにもでかいので断念しましたww
これは戦略的撤退なのだ!


IMG_1758

IMG_1757

IMG_1755


有馬富士公園から金色の仏像が見えたので、これは何ぞや?ってことで立ち寄ることに。
なんか各所でよく見かけるんですよね、なんなんだ。


謎を解明するために散策でもするかと境内図を見て。



あっ……(察し)



これは戦略的撤退なのだ!(二回目)




IMG_1761

IMG_1760

IMG_1759



戦略的撤退を繰り返し、とうじょうへと到着。


東条って聞いたら、私の場合はいちご100%を思い出しますww
私と同世代だったら知ってる人も多いんじゃないでしょうか?

当時は読んでるだけでエロ扱いされたりして、からかわれませんでした?
今やtoloveるがあるぐらいですからねぇ、矢吹△

ちなみに、いちご100%は累計発行部数800万部らしいです、このエロガキどもめww




帰りは快走路である国道372号線、デカンショ街道を通って帰るも南丹市に入ってから通り雨に見舞われました。
最近、ほんと途中で雨降るの多いなぁ。




以上、今回走りを中心としたツーリングでした。
総走行距離は221km。
気持ちよく走ることができました。


さて、京都のスタンプが全部達成できたので、それはまた別の機会に。