写真 2013-06-12 1 11 58 (HDR)




どうも、raikusです!

ようやく梅雨らしい雨が降ってきました!
って、休みの日に雨降ってくんなよ!バカ!


さて、京都の道の駅を達成しました。
スタンプ帳なくしたりしましたが、ようやく一つ目です。
これもソロツーばかり行っているからできることなんですね。


自分にはちゃんと友達がいるんだぞ。嘘じゃないぞ



いつから友達だと錯覚していた……?


悲しいけど、これ現実なんだよね。










15

19

52

20



とまぁ、最新版のスタンプ帳で合計15駅の道の駅が京都にはあります。

京都市内には道の駅はありません。
繰り返します。京都市内には道の駅はありません!

なので、回収は全部田舎へ赴きます。
ここ、京都なん?って思うところ多数ありました。

それでは画像とともに振り返りましょう。



24352208_1670647463_159large


京都スタンプNo.01、舟屋の里伊根

ここにたどり着くまでの道がゼブラ線だったのは覚えてます。
伊根港には民家・舟屋が約230券あり、独特の街並みを形成しています。

ツーリングの機会じゃなかったら、訪れないだろうなぁ。



24352208_1938476401_173large



京都スタンプNo.02、シルクのまちかや

ここは駐車スペースが分かりにくかった。
奥の軽トラの場所が本当の駐車場なのだろうか?

「丹後ちりめん」って聞いたことあります?
この場所が発祥の地だそうです。



24352208_1670647456_133large


京都スタンプNo.03、てんきてんき丹後

ここは行った日が快晴なのもあって、すごく気持ちいい道路に面している。
遺跡と風車があるそうなんですが、私は見つけられませんでした。

「てんきてんき」とは、地元にある竹野神社の祭礼で、秋の収穫に感謝して五穀豊穣を願って奉納する神事のことだそうです。


駐車場は綺麗で広い!



24352208_1938424777_252large


京都スタンプNo.04、

「わ」ではなく、「なごみ」と読みます。

瑞穂の里さらびきに近く、目印は目の前にある水色の橋です。
水色の橋って爽やかで良いですね!

この辺はカヌーのメッカらしい。



24352208_1923139957_195large


京都スタンプNO.05、ガレリア亀岡

近代的な建造物で、まるでパイプオルガンか!ってぐらいに立派な内装だけど、あまり賑わっていない。
正直、税金の無駄使いじゃね? ……おっと誰か来たようだ。


亀岡は9号線の改造、新スタジアム設営など、今後発展していきたいと思っているようだ。
霧さえなければなぁ(笑)



24352208_1670647422_180large


京都スタンプNo.6、丹波マーケス


スーパー一体型の大規模な道の駅。
というか、道の駅でええの、これ?って感じ。

縦貫道近くなんで、アクセスはかなりいい。
毎週、火・木・土・日は、地元農家の直売所が開設されるそうだ。



24352208_1938424779_164large


京都スタンプNo.07、瑞穂の里・さらびき

スポーツ施設が充実してる、印象はそれだけかな。

地元産のハタケシメジが人気らしい。



24352208_1938475715_31large



京都スタンプNo.08、農匠の郷やくの

ここにたどり着くのは、ちょっとややこしい。
スタンプがあるのは、農産物直売所の方。
レストランや休憩所がある場所は、また別の場所にあります。



24352208_1670647416_217large


京都スタンプNo.9、舞鶴港とれとれセンター

活気があり、海産物を見て回るだけでも楽しい。

もちろん海鮮丼も美味しい。
舞鶴に訪れる際は、軍艦も見てみるといいですよ。



24352208_1800977375_220large


京都スタンプNO.10、京都新光悦村

縦貫道園部ICで降りるとすぐの、地元物産系の普通の道の駅。


定期的にお米イベントが実施されており、「卵かけごはん」が人気です。



24352208_1670647412_92large



京都スタンプNo.11、丹後あじわいの郷

道の駅には珍しくEV車充電設備があり、駐車場も広い。
滞在型リゾート公園だそうなので、一人で来るにはこの施設は微妙かなww


道の期は無料のゲート部分にあります。



24352208_1670647341_135large


京都スタンプNo.12、美山ふれあい広場

別名、殺伐広場


目の前にある大きな赤橋が目印。
茅葺民家が近くにあるが、最近は都会の空気が漂うというかなんというか。

バイクを見たければ、バイク屋じゃなくここに行くのもありです(*´∇`*)


24352208_1670647337_79large



京都スタンプNo.13、ウッディー京北

駐車場は狭いし、目の前に快走路があるので普段は立ち止まらない。


「森林を育む林業」への理解を広げる目的で開設されたそうだ。



24352208_1670647331_209large


京都スタンプNo.14、くみはまSANKAIKAN

道の駅となってからまだ日が浅い。
なのに駐車場は狭い。

新しく作るなら、バイク駐車場も作ってほしいのがライダーの本音。

ランチバイキングを提供する「あしーる」が大人気らしい。

久美浜湾が近くにあります。



24352208_1800977370_8large


京都スタンプNO.15、スプリングスひよし

集合施設で、bikejinなどのミーティングも行われている。
主に温泉が有名で、リラクゼーションアミューズメント施設とされている。

学生にとっては価格設定が高く感じるが、キャンプ場もある。




以上、15からなる道の駅でした。

京都市内になく、北部などに赴かなければ行けないので、ちょっとそこまでという気分で行けないので、毎回1日ツーでした。


さて、この中で私が京都で好きな道の駅を発表します。

(ドラムロール)

私が選ぶ京都の道の駅NO.1は、てんきてんき丹後です!


理由は、駐車場が広いことなど設備面の理由もありますが、それまでに続く道との調和性とでも言いましょうか。
凄い綺麗な風景を綺麗な道で走り、ちょうどいいところに休憩できる道の駅がある。
この素晴らしさはライダーなら共感できる人も多いのではないかと思います。

ぜひ快晴の日にどうぞ!


次は滋賀県スタンプ達成したいと思います。
(本当は京都より先に達成してたとはいえない)