51




どうも、raikusです!

いつもは長めの記事ばかりですが、今日は簡潔に。


ようやく待ちに待った北海道ツーリング前日です。
正直、荷物は全然用意できてないので、明日本気出すつもりです、やればできる子!

早めに計画を立てていて本当に良かったです。
ここのところは私が入れない分、補填のようにシフトを組んだので、忙しい日々でした。


北海道ツーリングの下準備としては。

・タイヤ交換
・オイルの交換
・プラグの交換
・チェーンの調整

注油は明日やるつもり。
ってか、明日ばっか(笑)



08



タイヤ交換では、すでに購入してあったメッツラーのM5を履かせました。
点検後だったのでバイクの調子が良かったので参考にならないですが、結構スムーズな走りを実現してくれます。
グリップ重視のツーリングタイヤですが、変にねちっこいグリップではない感じです。
これは期待できます。
端っこの象さんは半分ぐらいなら簡単に消せそうです。
足までは公道で使う機会はなさそうですね。



……さて、北海道の話はさておき、私の新しい相棒とは!?









33

59






なんだよー、チャリンコかよー!! 


残念でした、バイクではありません(笑)
バイクではありますが、ロードバイクの方です。

なぜこの時期に買ったのかというと自転車が盗まれたからです!
イオンで買ったオレの19.800円の自転車が……シクシク

やはり安物のカギじゃダメだなと実感させられました。
ニッパーか何かで切断されたのか破片が飛んでいて、バイトから帰るときにはなくなっていました、ショックです、なぜイオンバイクを盗むのか!

ちょうどいい機会だったんで、ロードバイク買いたいしなぁとか思ってて、古き友人に話をしてみたら、お古でよかったら安く譲るよとのこと!
いやー、おねだりした甲斐ありましたわ!


車種はブリジストン製アンカーのcx900というモデル。
今どき珍しいクロモリフレームで、コンポは残念ながらSORAですが、街乗りには完璧。
スポーツライドもこなせて、非常に万能性の高いモデルです。
どちらかというとクロスバイクっぽい印象を受けました。

ただロードバイクで約11kgは重たい印象。
SORAということもあり、ずっと前に乗っていた105より若干弱いなという感覚があります。
これは仕方ないですね。


いやー、やっぱりロードバイクって楽しいですね。
昔乗っていたんですが、あの頃の楽しさを思い出します。



02



新しく乗るにあたり、スマフォホルダーとボトルホルダーとサドルを買い換えました。
サドルはちょっと悩んだけど、固めでチョイス。


あとはバーテープを張り替えて、自分らしいカスタムをしていきたいと思ってます。
街乗り仕様なので、少しクラシックに仕上げていくと思います。
フレームがシルバーなんでね。



59



画像検索してたら、面白いものを見つけてしまった。
いやー、私も金があったら痛チャリ作りたいですね、いやほんとww


京都探索ではバイクでは億劫な場所も多くあるので、これからはこいつを使って観光する機会が多くなりそうですね。
行動範囲がより広くなった気がします。



それでは新しい相棒も紹介し終えたので、この辺で。
北海道ツーリングではパソコンを持っていく予定をしているので、ツーリングの詳細はその日のうちに記事にしたいなとは考えています。
ただキャンプ泊なんで、電源の確保とかどうしようかなぁと悩む点が多いのも事実。

現地に着いたらいろいろ忘れ物しそうですが(パンツ忘れたりww)、とりあえず無事に帰ってくることを前提に良い旅にしていきたいと考えています!

それでは行ってきます!