IMG_1873





北海道ツーリング3日目!

元気に過ごしてます、raikusです!

朝5時過ぎ、外から微かな音がするのでテントから外をのぞいてみると見事に雨!

うわー、マジかよ最悪だわー、タープ立てとけばよかったと心底後悔しつつ、炊事場までテントなどを避難して、少し乾かしてから今回の旅は始まります。


今回のルートは、小樽~岩見沢市~留萌~稚内 です。

雨の日で長距離でしたが、無事達成できました!







IMG_1874




今回の日程は、ひたすら道の駅を巡ることです。
この日だけで13ヶ所もまわりました。

まずはスタンプラリー帳を購入!
しんしのつにて買いました。
結構分厚い冊子になっており、非常に凝ったつくりになっています。
中は道央、道北、道東、道南と分けられており、索引ページも作ってあります。


画像2

IMG_1876




もうこの日は雨がひどすぎて、風景などと言ってる場合じゃなかったですね。
せっかくの海沿いの道もガスで曇ってて、ただの道路と成り果てていました。
また、トラックが巻き上げる水しぶきも凄くて、レインスーツ着てても耐え切れず、中のTシャツやジャージもぼとぼとでした。

道の駅はほんと、回収するだけに立ち寄った感じです。
レインスーツがぼとぼとすぎて、散策なんてしてられないです(笑)

ほんと、この日はもったいないなと感じました。



画像4

IMG_1886



せっかくの風車道も、天気のせいで台無しです。

雨の日にも関わらず、さすが北海道!
ライダー、チャリダーが大勢います。
悪天候の中を走る絆とでもいうのでしょうか、ピースがめちゃくちゃ帰ってきます!
多分15人は超えたのではないでしょうか。



画像5

画像6



本当は稚内森林公園にてキャンプ予定でしたが、雨がひどいのでライダーハウスに泊まることに。
実は初めてのライダーホテルです。


今回泊まったのはみどりの湯というところです。
宿泊費1000円。

電話の応対は感じ悪いです。
あんま接客良くないのですかね、ライダーハウスは。


行ってみたら、たばこスパスパしてるおばちゃんが受付。
やっぱ感じ悪いです。
20年以上続いてるのが不思議なぐらいな接客でした。


銭湯は隣接してあるのですが、420円と高め。
しかもシャンプーなどはありませんし、フェリーの風呂より狭いぐらいです。
なんかがっくしきました。


セイコマではなんだかんだ言いましたが、記念にカード作りました。
あと、カツゲンも飲んでみることに。
なんかちょっと酸っぱい感じ、ピルクルみたいなのを期待してたんですが。
レモンカツゲンの方が私は好きです(笑)




BlogPaint




このライダーハウスのいいところは夜9時になると、みんなで歓談する場を設けてくれるということです。
もちろんすでにこの時点でグループができつつあるのですが、自己紹介などをしていろんな方のお話を聞くことができました。

中には仕事をやめて日本一周の旅に出た人がいたり、自転車で休学して日本一周をする人もいて、正直すごく羨ましかったです。
凄いチャレンジャーが世の中にはいるんですね。

ただ、無料で焼酎を飲んでいいということなんですが、飲み物は焼酎だけ。
しかも割るものはなくて、ほんとにロック。
私は日本酒とか焼酎は辛くて苦手なので、ちょっとだけ口を付けてやめました。
せめてお茶ぐらいにしてほしかったな。


このライダーハウスの総評。
★★☆☆☆


歓談の場を設けてくれた点でプラス、またコインランドリーも宿舎内にあるのでよかった。
あとセイコマも近くにあるので買い出しも便利だった。
ただ電話対応時とか接客がダメダメですし、風呂場(これはこのRHに関係ないか)は高めで洗剤なし。


稚内森林公園でキャンプもいいけど、ノシャップ岬近くに防波堤ドームというところがあるので、自立式テントを持っている方がいらっしゃったら、そちらでテント泊するのもいいかもしれません。
下はコンクリですし、無料で風雨をしのげるのは高評価です。


今回の走行距離410km。




この旅の記録をセーブしますか?

 
はい      ←

いいえ


明日へ続く。