BlogPaint



先輩は後輩には奢るべきだそうです。
おい、後輩どもこっち見んな。


どうも、raikusです。
さて、北海道8日目はまたの機会に、今回は軽くツーリングに行ってきたので、そのご報告を。


驚異の雨被害から一週間半ぐらい経ちましたが、私が住んでいる周辺の地域は大丈夫でした。
心配していたバイクも倒れていなく、無事でした。
今まで京都に住んできましたが、本当に体験したことのない雨で驚きを隠せません。
なんだかんだで京都は台風がもろに直撃することも少ないので、台風の脅威を肌で感じることとなりました。






IMG_2549



この日のルートは京都住みなら定番の鯖街道~美山へ抜けるルート。
何度か通ってもはや勝手知ったるルートですが、eitaroさんと走るのは実は初めて。


しかし、このeitaroさん、とんでもねぇ奴なのです。
すり抜けはデフォで、追い越しも「えっ、そんなところで!?」というところでするので、こっちが逆に追い越せない状況になるという。

この人とツーリングすると、まったりツーリングは出来ないので覚悟して臨んでいます(笑)



当日は、私が思いっきり寝坊してしまって1時間遅れのスタート。
さらにFZ1のミラーの取り付けが悪くてグラグラしていたので、調整を行って大幅に遅滞。
本当に申し訳ない。


バビューン!と福井市内に入り、飯にしようとeitaroさんに紹介されたのが「かねまつ」というお店。
何度か本人のブログで出てくる海鮮料理屋さんなのですが、この日は激混みで30分以上待たなければいけない状況でした。
来るなら平日がおススメです。
私もここは行ったことなかったんで、今度訪れてみようかなぁと。



IMG_2550



さすがに30分以上待つのはだるいよねーということで、近くのお寿司屋さんにて昼食をとることに。

ここのお店はかなり雰囲気良かったですね。
残念ながら名前忘れてしまいました。
それに写真も撮ってない!!


なんてことだ!
ブロガーとして恥である、反省してます!


確か、私たちが食べたのは2000円のメニューで、12貫ついてくるコースでした。
北海道の寿司のでかさとコスパの良さにあの時の感動がまだ残っている私でしたが、ここのお店の寿司はとても美味しかったです。

ここでは北海道の話や熊本の話をしたり、ご当地ショボーンのお土産を渡したりしました。
また、なんとeitaroさんが奢ってくれました。
社会人かっけー!!

いやー、掃除はともかく私生活ではカッコいい場面を見せてくれるのに、バイクに乗ると荒々しくなるからなぁ。
あんたはこち亀の本田さんか。


あっ、余談ですが、私の部活の先輩方は非常にケチで奢ってくれることなんてしません。
前に回転寿司に行ったのですが、きっちり14皿自分で払いました、しくしく。



IMG_2552

IMG_2551

IMG_2553



お昼を食べた後は美山で小休憩をして、佐々里峠を抜けて帰路に着きます。
この佐々里峠、酷道です。
路面がすこぶる悪いというわけではありませんが、ブラインドカーブが多く、路幅も短いです。

私は実はこういった道路の方が非常に燃えまして、いかに安全を確保しクリアしていくかという危険回避を備えた運転が好きです。
まぁ、もちろん自身が制御できる範囲で運転します。
砂が散らばってたりしてそれに噛んでスリップとか、よくある典型的な事故は起こさないように注意しました。



途中、道を開けたところで休憩。
というか、オレ達食べるためだけに福井行ったのか?とか思って、写真を撮ることに。
こういう目的もなんもないツーリングは私の性には合っていませんね(笑)


ninja1000の14モデルが発表されたので、11年モデル所有のeitaroさんの感想も聞くことに。
私は非常にninja1000のフォルムが好きで、FZ1とどっちを買おうか迷ってたこともあるんで参考になります。

14モデルのパニアが非常によく出来ている作りになっていて、あれだけでも買う価値は十分にあるんじゃないかと考えます。
ただ、マフラーがシルバーになったのはあまり好きじゃないですね。
ブラックの方が好きでした。



IMG_2554

BlogPaint

IMG_2558



佐々里峠をさらに抜けていくと、石室を見受けられます。
突然現れるので、知らなかったら通り過ぎていたでしょうね。

ここは結構昔からあるらしくて、行脚の際に休憩所として使われていたようです。
時がたち年月を経ても、古めかしい外観をよそに、非常に剛健な造りをしていました。

ダンボーさんもお疲れの様で、ひなたぼっこ中。



20



ツーリングから帰った後は、eitaroさんが住むマンションで洗車をしたり、風呂を貸してもらったりしました。
いやー、洗車できる環境が整っているってやっぱり良いですね。
ほんと羨ましい。

部屋が壮大に散らかっていて、またブログにでも上げてやろうかと思っていたんですが、怒られたので(怒るなら部屋を散らかすなと反論したいところですが)、今回はなしということで。



せっかくだし、夜ご飯も一緒に食べに行こうかということになり、いったんバイクを自宅に戻し、その足で四条まで行くことに。
肉食いたいよねーと、どうみても草食っぽいなりなのに考えてることは肉食のeitaroさんに連れられ、「とりくら」というお店に。

錦名物の石焼を使った居酒屋であり、料理はかなり美味しかったです。

私はビールがあまり好きじゃないので果実酒を頼んだら、線香花火がついた物が届いて驚きました。
なんとハイビスカスまで付いてる!
女子力高すぎwww


なんとここでもeitaroさんに奢ってもらうことに。
二人で8000円ぐらいまで食べたので、相当な金額。
太っ腹すぎるぜ。
申し訳ないので端数の200円だけ払わさせていただきました。



04


26



お腹いっぱいになった後は、前々から行きたかったeitaroさん行きつけのBarへ。
祇園の一角にある石畳で整備された道を歩いて、とてもBarとは思えない入口を進みます。

京都に住んでてもこんなところに来る機会なんてめったにないですしね。

初めてBarに行くので、ちょっと緊張してました。
ダーツバーに行ったぐらいならありますが、本格的な場所なんてそれこそないですし、ましてやメニュー表がないなんて初心者には困ったもんです。



店内の写真は撮っていません。
というか、なんか撮りにくい雰囲気でした。
今どきの若者らしくパシャパシャ写真に撮ってtwitterに上げても良かったんですが、なんか場違いな雰囲気がものすごく漂っているので(汗

実際に頼んだお酒は……。

私は柑橘系のお酒が好きなので、ライムやレモンをベースにしたお酒を二杯。

あとは締めにキャラメルテイストのあまーいお酒。
多分これが一番アルコールきつそう。

合計三杯、悪酔いはしませんでしたが結構酔ってました。



ななななんと!
このお店でもeitaroさんが奢ってくれました。
ここのお酒は一体いくらなんでしょう?
でもだいたい相場は一緒ですよね。


ということで、奢ってもらってばっかの一日はこれにておしまいです。



19



あっ、あとこんなの買っちゃいました。
へプコ&バッカーのジュニアフラッシュ30です。

定価の半値で買えたので、ついつい金欠の癖に買ってしまった。
ほんとバイクに関しては財布のひもが緩すぎる。

ソフトケースでも良かったんですが、北海道のツーリングを通してその弱点に悩まされた経験もありましたので、今回損壊したのもあり買い換えました。


まだキャリア自体も取り付けていないので装着はできませんが、年度末までには取り付けるつもりです。
また取り付け後インプレしたいと思います。


ようやく夢のフルパニアが目前となってきました。