IMG_2115



私の足のサイズは27.5cmでございます。


どうも、raikusです。
大して身長でかくないのに、足のサイズだけ立派で困ります。
26cmぐらいだったら靴を選ぶのにも楽で助かるんですが。
ちなみにアソコのサイズは立派ではありません、何言わせてんのっ!!


さて、大変ご無沙汰ぶりです。
最近ちょっとだれ気味で、なんか何もやってないのに疲れてます。
マジで1ヶ月ぶりぐらいの更新ですが、北海道ツーリング8日目いってみましょー!











IMG_2083

IMG_2085


3日間お世話になった虹別オートキャンプ場とは、今日でお別れ。
コインランドリーは乾きにくいので、この日は朝早くに出て市街地のコインランドリーで乾かすことにしました。

さて行き先ですが、釧路湿原~足寄~三国峠を通るルートを選定。
ただコインランドリーや釧路でお昼ご飯を食べたので、結局は時間が足りなくて上士幌にてキャンプをしました。
まぁ、上士幌航空公園は後日キャンプするつもりだったので、ここでまたベースキャンプとして過ごしていきます。


朝早く起きたにも関わらず、撤収したのは結局8時。
パッパと撤収をこなす他の人達マジすごい(小並感)
何が一番時間かかるって、それはテントの袋詰めなんですよね。
出すのは簡単で設営も楽なんですが、いかんせん詰めるのに時間かかる。
タープのほうが数倍早くしまえます。


さて、釧路湿原
ただ釧路湿原といっても広大ですし、何か目的を持った方がいいと思い釧路湿原駅を目指しました。

いやー、なんでこんなとこにまで駅通ってるのって感じです。
だから赤字なんじゃないのか。



IMG_2086

IMG_2087

26

IMG_2088



本数少なすぎワロタwwwww

2時間に一本とか、初めて見た気がする。
田舎のバスでも、もう少し本数ありそうだけど。

この発車時刻表を見て、本当に遠くまで来たんだなぁと感慨深い気持ちになりました。



IMG_2089

IMG_2090



うん?なんか音がするお?

と思ったら、電車キター!!!


この少ない時間の中で偶然すぎる出来事でした。
なんだよまた小雨かよ……とションボリしてた気持ちも晴れました!!

シックな色合いが田舎の電車っぽさをさらに助長しています!

こんなところを電車で走ってたら、いろんな動物轢いてそうですね(汗


IMG_2092


IMG_2093



電車も見れたことなので釧路湿原を後にして、今度は釧路に入り、北海道に行ったら回転寿司を食べたかったので、なごやか亭に到着です。

ツーリングスポットを巡るのも楽しみの一つですが、こういった街中に入るのもなかなか乙なものですな。
しかし大阪と東京、てめぇらはダメだ。



IMG_2094


IMG_2095



ここはいわゆる百円寿司じゃなくて、ネタによって価格が違うお店。
学生やファミリーではなかなか行かない場所ですが、ツーリングハイになってるraikusさんの財布の紐はゆるゆるです。
一応予算は決めとかないとやばいので、2000円までにしときます。

うん?寿司の写真?

なんだよ仕方ねぇな……


35

36


こんだけです、なんか全部撮るのは面倒だし。
まぁ、飲食店でアホみたいにパシャパシャ撮るのもバカみたいだし(震え声)


【感想】
行く前から2chの北海道スレを見たりして事前に情報収集しておいたのですが、とりあえず行っとけ?というのが回転寿司でした。
半信半疑だったのですが、本州(京都と比較して)に比べてネタの大きさが半端ないです
普段私は12皿ぐらい食べれるんですが、8皿で十分お腹いっぱいになりました。
このお店の三貫セットのメニューがとても美味しくて、値段は400円強かかりますがおススメです。
あと、お茶が美味しいです。
か●ぱや、く●寿司みたいに茶の粉末が溶けないということもないです、美味しいです。

絶対、北海道に行くときは回転寿司屋に行っとけ!!



IMG_2097

IMG_2100

IMG_2098

IMG_2099



次に訪れるのは、再び北上してアイヌコタンという場所です。
時間があれば劇をやっているので見たかったんですが、時間が合わず断念。

散策をしながらお土産でも物色です。



IMG_2101

IMG_2102

IMG_2103



アイヌコタンはツーリングスポットということもあり、多くのライダーや観光客が訪れていました。
商店には多くのアイヌの民芸品などがあり、主にアクセサリーが多かったように思えます。

私は2800円のアクセサリーと、母の分の1800円のアクセサリーを買いました。
た、高い……(笑)

職人さんを40人も抱えてるようで、その分の人件費がかかってんちゃうの!?って思いたくなります。
まぁ手芸品ですけど。

デザインは白Tなどに合いそうなものです、主に春夏がメインになるかな。



IMG_2105

IMG_2106

IMG_2107



この道の駅には運転体験ができる施設があり、なかなか面白い道の駅でした。
えぇ、完全に予算オーバーで乗れませんでした、えへへ。



IMG_2108

IMG_2109

IMG_2110


年季を感じさせる車両に、銀河鉄道999のとコラボした車両もあります。
どうやら運転するのは銀河鉄道の方のようです。

主に体験していたのは子供達でした、すっごい楽しそうでした。
気分はまるでジョバンニのよう。
あぁ、それは違う方の銀河鉄道か。

汽笛で良いんでしょうか?
あの音って結構甲高いんですよね。
電車でGO!!を思い出しました。



IMG_2111

IMG_2113

IMG_2112



時間に追われる一日です(ツーリング中は毎日ですがww)
道の駅を巡らなかったら、かなり余裕を持てたと思いますがそれじゃあ楽しくないでしょ!!

道の駅を離れた後は、旧上利別駅に到着です。

北海道のツーリングマップルは本州のツーリングマップルと比べて、縮尺が全然違うんですよね。
なんだあとちょっとじゃん、と思ってたら軽く10km以上はあるのが北海道です。


電車オタでもないのに、北海道はひたすら電車に関係するものを追っている気がします。
ガムテープが痛々しい、絵にならない(笑)

草を隔てて砂利が敷き詰められているのを見ると、ここに線路があったんだろうなぁと思います。
当時はここがどんな場所だったんだろうと、廃墟めぐりはなかなか考えさせられます。



IMG_2121




今日の宿泊地に行く前に、道の駅足寄湖にてチーズを買うことにします。
上陸後初のお酒が飲みたくて、チーズに合うおつまみを探しました。

残念ながら何を買ったのか、どんな味だったのかは覚えてません。
写真もメモもありません。
おそらく酔ってしまったのではないかと(笑)


上士幌航空公園キャンプ場をベースキャンプ地にして、まだまだ北海道ツーリングの旅は続きます。
そろそろダレてきました、あと4日分です、うわぁ頑張ろうオレ。





今回の走行距離、316.5km。



この旅の記録をセーブしますか?

 
はい      ←

いいえ




北海道ツーリング9日目へ続く!!