37

 

北海道に来たら、やっぱこれだよね!


北海道ツーリング11日目、いよいよ終盤を迎えるraikusです。
今回は室蘭へ向かい、洞爺湖でキャンプをする予定。
休憩日として、今回はルートを抑えていきます。

あと、私はIEを愛用しているんですが、最近chromeに変えてみました。
webページの読み込みが最速らしいんですが、IEとそんなに変わりません。
むしろIEのほうが読み込み早いのですが……うーむ?

拡張機能は結構気に入ってます。
ただ指紋認証が作動しなくて困ってます、ググルか。





 


IMG_2276

28

10



旅に出る前に今のバイクの状況を。

もう凄く汚いです。
旅してます……というより、放置してます!って感じのやばさ。

雨に降られたりして、なかなか頑固な汚れが溜まってきてます。
虫なんて拭いても拭いてもくっつきますし、フクピカがもったいないのでもう諦めましたww

ダートもちょくちょく走ってるので足回りも汚いです。
他のバイクは綺麗にしてありますが、彼らはどこで車体を洗っていたんだろう?

ちなみに、立ちごけなどはまだ一回もしていません。


車体は綺麗に保っておかないと嫌だ! って方は、相当覚悟して北海道に臨むべきだと思います。



41

06



今日は休息日としてゆっくりするので、遅めに出発。
お昼時に苫小牧に入り、マルトマ食堂へ。

だがしかし!
凄いお客さんの列です。
こちとら1人ですが、1時間待たされたと思います。
来るなら、朝方がおすすめです。
ピーク時は相当待たないといけません。

私が頼んだのは「ホッキ丼」。
美味しい。
美味しいんだけど、だんだん飽きてくる。
もう少しお金出して、豪華なの頼んでも良かったかも。


IMG_2297



店内には著名人のサインなどが多く並んでいます。
その光景は圧巻です。
でも正直、この店並みに美味しい店は北海道なら探すほどあります。
でもアクセスしやすいのも利点なのかもね。

IMG_2280

BlogPaint



室蘭に入る前に、季節外れの雪だるまに会いに行ってきました。
ここは早来雪だるま郵便局
北海道に行ったら行ってみたかった場所なんですが、土曜日なんで館内に入ることできず!
ATMだけ稼働していました。

ポストが雪だるまの形なんですけど、これって大型郵便や速達も一緒なんですかね?



IMG_2282

IMG_2283

IMG_2284

IMG_2285



どんだけ雪だるま好きなんだ、この町内は!

と言わんばかりに、雪だるまを推しています。
雪だるまの住民票って面白いですね。
しかも今年で20歳か、もう成人じゃねーか!


twitterで 「うぇーいww タバコ・お酒が許されるようになりましたーww 宅飲み中でぇーすww」


とか言っちゃいそうな、アホっぽい雪だるまになってないか、町民の教育が気になるraikusでした。



IMG_2288


IMG_2290

IMG_2289

IMG_2291



快走路だった室蘭本線の234号線は、交通量も多くトラックの数もとても多かったです。
この234号線を下っていくと、ウトナイ湖に着きました。

なんだか雲行きが悪い天気です。
私が雨雲を呼び寄せているのか知りませんが、北海道に来てからすこぶる天気が悪い。
ちょうど東北に台風が訪れているようで、北海道に台風が直撃するのも時間の問題でした。

滋賀県にも湖北みずどりステーションという道の駅があり、水鳥の観察には慣れ親しんでいます。
この日は天気が悪くて、水鳥は全然見かけませんでした。



IMG_2292

IMG_2293



飛行機が近い……?
飛行場が近くにあるんだろうか?

早来雪だるま郵便局からはそんなに離れていないのに、ここは雪だるま推しではないんですね(笑



IMG_2299

IMG_2300



苫小牧を出た後は、室蘭へと向かいます。
室蘭に入ると、一気にごちゃごちゃした住宅街が見えてきます。
都心部と田舎の違いがはっきりしすぎです。

室蘭市にはチキウ岬があるのですが、今回はパスで。


IMG_2303

IMG_2301

IMG_2302

IMG_2304


この旧室蘭駅舎は道内最古の木造駅舎であり、築100年以上を誇る建物です。
今では観光案内所として、どっしりと建てられています。

当時の駅舎の写真や道具などが飾られており、なかなか楽しめました。
無料で入れます。


IMG_2306



この写真は、道の駅みたら室蘭の屋外テラスから撮影しました。

右に見える白い橋は、白鳥大橋です。
なかなか風景がいい道路でしたが、風が結構強かった。
自動車専用道路なので、原付は通れなかったと思います。



IMG_2309

IMG_2312

IMG_2313



道の駅は、だて歴史の杜と、とようらに訪れました。

だて歴史の杜ではおなじみの三日月型の兜が飾られています。

また、豊浦町は内藤大助選手の出身地で、チャンピオンベルトや数々のトロフィーが飾られていました。
 


07



また豊浦町の特産物として、いちごが有名です。
毎年、いちご・豚祭りを行っているようです。

ちょうどのどが渇いたので、いちごウォーターを購入。
瑞々しいいちごの風味が美味しい。
鮮やかなヴァイオレット色をしています。

桜ミクさんも買おうかな……。


IMG_2314


IMG_2316

IMG_2318


天気も悪いし、正直ライダーハウスに泊まりたかったんですが思うようなところに見つからず、仕方ないのでとうや中央公園でキャンプします。

最高のバケーションでした、次の朝までは。
風は強いですが、眼前に湖を眺められるロケーションは晴れたときだと最高でしょう。

土は基本的に柔らかめ。
Vペグが外れやすかったです。

お風呂は、いこいの家という場所で入りました。
北海道の銭湯なんですが、石鹸などを置いてある場所は非常に少ないです。
私は銭湯はあまり好きじゃないのでお風呂セットなんて持ってないし。めちゃくちゃ困りました。
石鹸やシャンプーは持っていかなかったので、なかったらないままで仕方なくゴシゴシ洗ってました。

お風呂セットは持って行ったほうがいいでしょう。



そしてその夜、雨が降り出してきました……。
北海道では局地的に雨が降るので、天気に左右されやすいです。

また雨かよ! でも晴れちゃうよ! の次回、12日目をお楽しみに。




今回の走行距離、160km。



この旅の記録をセーブしますか?

 
はい      ←

いいえ 



北海道ツーリング11日目へ続く!!