写真 2014-06-28 15 52 52



多分、めちゃくちゃ目立つだろうな、このバイク。
見た目派手なのに、結構汚いという……ギャップ萌えにならないですか!?


どうも、ライスクです。
間違えました、raikusです。

前から行ってみたかった警察主催のセーフティライディングスクールに行ってきました。
実は大学時代に一回行ったのですが、その時は学生だけの参加でした。
年齢関係なく参加する講習というのは初めてでした。

場所は府中警察署。
東京都なのに府中とな!? という疑問はさておき、前半はライスクの感想、後半は夏装備のインプレをしましょう。











写真 2014-06-29 16 22 50

写真 2014-06-29 14 54 44



最近、ロードバイク熱がほんとすごくて、いいロードバイク買いたいなと思ってるぐらいです。
多分買うのは関西に戻る来年になるかもしれません。
予算は50万で考えてます、ロード乗ったことがない人からしたらとんでもない額ですよね(笑)

家から近いのもあって最近は多摩CRを走ってます。
家からわざわざビンディングペダルも送ってもらったりもしちゃって。
関東は大会がたくさんで凄く羨ましいです。
廉価クロモリロードなんですごく重たいんですけど、イベントには1つ参加するつもりでいます。
(今のところ、wiggle東京グランフォンドかな)


さて、まぁこんな話したのは、多摩川を上っていくと府中に行けるからです。
意外と多摩川って長いんですよね。



警察署内では撮影禁止なので、写真はありません。
あしからず!


まず、集合時間なんですが、すごくアバウトでした。
8時50分から受付なんですが、受付は9時半ぐらいまでやってましたね。
てっきり9時から開始だと思ってたんですけど、もうこれ遅れてる人確信犯だろと思っちゃったりしました。
正直暑いから早くしてほしいよねと思いました。


受付では自己申告制で技量を問われます。
私はまぁどっちでもよかったんですけど、初めてだし緑ゼッケンでいいかなと思いました。
技量としてはどういった順番なんですかね?
黄→緑→赤→青なんでしょうか?

今回の人数はおよそ80台以上で、青色が半数を占めてました。


まず最初は定番の車両点検や服装チェック、乗車姿勢などといった初心者向けの講義の後、体操をしてから色別ごとに講習が変わりました。
黄・緑・赤チームの午前中は、急制動のあとに課題走行
です。


急制動は正直苦手で、早くクラッチ握ってしまう癖があるんですよね。
あと、FZ1って結構タイヤロックしやすいんで、今回の講習ではバンバンロックしてました(笑)
まぁ、ロックしてもニーグリップさえしっかりしておけば転ぶ危険は減るので、無事に受講。


次は課題走行ですが、結構複雑です。
人数が凄く多いので、かなり混みます。
この時点で、クラス選ぶのミスったなと思いました。

開始場所にもよりますが、私は波状路もしくは狭路スラローム→一本橋→狭路8の字→千鳥→クランク→スラローム2回という順序でした。


私はすごく千鳥が苦手なんですよね。
ハンドルフルロックで曲がるのってすごく怖いですし、なによりその状態で右回りするのはなかなかしんどいです。
でも今回の講習では何とか出来ました。
前に京都で行った学生講習の方が間隔狭くて、かなり半泣き状態でした。


昼ごはんは本館で食べるのもいいし、歩いて5分ぐらいにファミマやかつやもあるので、そこで食べるといいでしょう。


午後は、四輪コースを使って慣熟走行。
5チーム10人に分かれて実力ごとに自己申告制で並んでいく形式だったので、今回のメンバーのある程度の実力を見計らって、私は一番速いグループの中に入りました。


いやー、この時間は凄く楽しかったです。
やっぱ小型車両やモタードは走りやすそうで、すごく気持ちよさそうでした(笑)
私は180度パイロンターンとかはどうしても旋回時は遅くなってしまうので、立ち上がりを意識した走行を目指しました。
大型なんで、こういうところしか追いつけないんですよね(汗

この日は凄く暑くて、結構汗をかいちゃいました。
8月は府中のライスクは休みだそうなので、機会を改めてまた参加したいと思っています。

無論ぼっちですので、おひとり様大歓迎ですし。
今回は緑でしたが、もう少し上でもよかったかなと物足りない感じだったので、次参加するときは青色です。
やっぱ。raikusといえば青色だからね!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



写真 2014-06-30 20 23 23




さてさて、次は夏装備のご紹介です。
なにげに気に入っていたクシタニのジャケットでしたが、背中の黄色い丸の所に穴が開いてしまいました。
何かに引っかけてしまったのでしょうか?
もう3年目だし仕方ないかなぁと思い、新しく買いなおすことに決定。
メッシュグローブも買い替えなくてはいけないことに気づき、私の財布は季節に反して寒いです。


私がメッシュジャケットを選ぶ基準としては……。


・ どうせ脱ぐんだし、少しぐらい派手でもいいよ
・ 涼しさ第一、フォルム第二!
・ やっぱり白色がいいよなぁ。



よくありがちなパターンで、黒×黒という、まるでどこのキリトさんだよと言ってしまいそうな暑苦しい恰好。
これはあんまり好きじゃないですね。
私は汚れてもいいので、白色といった明るい色のジャケットの方がどちらかというと好きです。



写真 2014-06-28 15 28 00

写真 2014-06-28 15 28 35

写真 2014-06-28 15 29 02



で、これにしました。

メッシュブルゾン H34


まさかのホンダ党ですwwwww


いやまぁ、ロゴも大して大きくないですし、Gジャンタイプで非常に羽織りやすい。
フォルムを崩さない程度に肩・肘、背中パッドも付いてますし、オプションで胸プロテクターも付けられます。
なにより、近くで見ると通気口が大きくて、これが涼しくないわけがないだろう!ということで購入しました。

アラカワシンイチロウは、愛用しているクシタニのジャケットで美観を気に入っているので、特に不安はありませんでした。
さすがにヤマハに乗ってるので、胸のホンダタグは外しましたが。


小さいというインプレがあったのですが、私はそこまでは思いませんでした。
今回買ったのはLサイズでしたが、M~Lサイズが私の体型というところでしょうか。
クシタニのLはきつめなんですよね、どんだけ細身の人が着てるんだよと思ったり。




写真 2014-06-28 15 30 12

写真 2014-06-28 15 29 37



どうでしょうか?
近くで見ると、結構通気口が大きいなという印象を受けますが、1m離れてみると違和感がありません。
普通にGジャンです。

良いな思うのが渋いゴールド色のボタン。
いいアクセントになって上品な感じで、とても気に入りました。


【良かった点】

・ 通気口が大きいので走り出すと、かなり涼しい。
・ 2014年モデルのH35より、断然こっちの方がカッコいいと思う。
・ 無駄にポケットがないので、すっきりしたフォルム。



【良くない点】

・ 手首のジッパーの紐、引きやすいけど邪魔に感じる。
・ ジッパーラインが赤だけじゃなく、青も作ってほしいかも、ホンダだから無理だけど(笑)




個人的には大満足な商品です。
メッシュジャケットはいろいろ考えずに買えるので、結構気が楽です。
3シーズンや、冬ジャケットは着ながら散策することもあるので気を使いますね。



えっ、直用姿が見たいって?


……仕方ないなぁ。



IMG_4370



コミネマンのポーズ!!!!


風邪よ、雲よ、太陽よ!心あらば教えてくれ。
なぜこの世に生まれてきたのだ!




IMG_4368

IMG_4364

IMG_4369



乗車姿勢も見せるとは、なんて優しいの私ったら(棒


ジャケット着てるときはTシャツはインしたほうが、すっきりして見えます。
こういうすっきりしたデザインですと、パンツはミリタリー系でカーゴパンツとかの方が似合いそうですね。
パンツもメッシュパンツにしてます、すーっすーっでっせ!!


ちなみに、メッシュグローブですが、アルパインスターにしてみました。
色はほんとどうしようかと迷いましたが、黒は野暮だし、白だとジャケットと同化するし嫌だなと思い、青色にしてみました。
これまたプロテクターは言わずもがなでありながら、指先超涼しいです。


以上、今年の夏装備でしたー!
夏こそ、軽やかに服装を決めていきたいものですね。