IMG_4406


どうもraikusです。
皆さん、お元気ですか?
私は元気です。もはや朝起きたらスーツを着るという日常が当たり前だと感じてます。


8月の頭、車検をしに京都へ帰京しました。
こういうときに東京にいるのは面倒ですね、わざわざ京都に帰らないといけない。
京都のバイク屋で既に車検メンテ代を先払いしているので、どうしても京都に戻らないといけないのです。


さてさて、せっかく関西に戻るのだから懇意にしている人たちとツーリングしようということで。
今回はそんなことを記事にしてみました。




 


写真 2014-08-01 1 56 49

写真 2014-08-01 2 47 57

写真 2014-08-01 2 58 29

写真 2014-08-01 4 42 18



東京~京都の距離は、約500km。
半日かかってしまう距離なので、車が少ない深夜帯に移動しちゃいます。

しかし、トラックがものすごい多いですね。
静岡に入ると結構風が強いところが多くなって、横風が辛いときが多くあります。
途中、1400GTRと出会ったのですが、直進安定性が全然違うように思いました。
さすがメガツアラー、どっしり感が違うぜ・・・。

静岡はほんと長く感じます。
150kmごとに休憩を挟んだのですが、SAはどちらも静岡だし。
少し寝ぼけていたのか、ドデカミンを買ったのですが落としてしまい、SA内で噴射してしまう事件も起こってしまったり。
店員さん、申し訳ない。



KMGP5028-1r_Rs



正直、実家に戻ったはいいものの、ゲームとか暇つぶしの道具は東京に置いてあるし、何にもやることがなくて正直暇でした。
ただ、やっぱり自分で飯を用意しなくていいのは楽ですね。

今回、一緒にツーリングするのはお馴染みの学生ライダー以来の愉快な仲間達。


kai氏     バイク時々カメラ時々学生

ラッキー氏  気ままなバイク旅のVTRどうぞー(更新しないのでこの夏過ぎたらリンク削除しますぞ)

なかむー氏 シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!



今回、和歌山の方に行くつもりでしたが、あいにくの雨で伊勢志摩の方までツーリングに行くことに決定。
京都からだとかなり遠いので、奈良県に実家があるkai氏の家に泊めさせていただくことに。

いやー、kai氏の家は物凄くでかかった。

(以下感想)
最初は「集落」って本人が言ってたし、まぁ奈良市から離れてるし田舎なんだろうなぁとは思っていた。
予想通り、道はだんだん狭くなっていってるし、家はいまどき珍しい家かもしれないと思っていた。
だが、しかし!
私の予想は大きく裏切られたのである!(ドキュメンタリー風)
風流のある庭を兼ね備えた、大きな一軒家だったのである。
駐車場にはいかにもレトロな車が置いてあり、庭には「ししおどし」も見受けられた。
今は手入れをしていたお爺さんがもういないので荒れ果てていると言っていたが、普通に綺麗だった。

家に入ると、これまた驚いた。
まるで旅館にでも来たかのような趣ある造り。
居間に通されると、品のあるご夫妻が出迎えてくれて、すいかをご馳走してくれる。
あまりにも丁寧な対応に恐縮し、スイカ嫌いなことも言い出せないまま頂くことに。
お金持ってそうな家だったのである。


下ネタやゲームの話で夜は盛り上がり、翌朝はすぐだった。
しかし残念ながら天気はあまり良くなく、もうkai氏の家に来たツーリングでよくね?と正直思ってしまうほどだった。

ちなみに朝ごはんも頂いたのだが、ピザパンに果物入りヨーグルト、スイカと瓜みたいな果物というレパートリー。
またスイカかよ・・・と正直思ってしまった私は最低である。
ラッキー氏がスイカを美味しく食べていたから気を良くされたのだろう、悪いのはラッキー氏なのだ。
ありがたく頂きました。



IMG_4404

IMG_4405

KMGP5034-1r_R

KMGP5033-1r_Rs



今回のツーリングの目的は2つある。

・ パールロードを走ること。
・ インカム仲間を増やすため、インカムでトークしながら話そう。

インカムなのだが、残念ながら同時通話は出来なかった。
なぜなら、SENA、ビーコム、ミッドランドと全然統一感のないメーカーを各自持っていたから。
最近、ビーコムのSB4Xもアップデートしたので、今回のツーリングで試すことに。

SB4X買ったはいいものの、インプレ記事もあげてませんね。
でもおそらく買い換えるのではないかなぁと思います。
車検の費用が思ったよりかかりそうなので、買い替えは当分先ですが(汗


・ 他メーカーと繋げる場合はデバイス接続なのでマンツーマンでしか会話できない。
・ メーカーが同じだとグループトークが可能。他メーカーも1台会話参加可能。


意外とインカムの接続が面倒で、設定に手間取るのが難点。
こういった意味でもやはりメーカーを統一すべきだと思う。


写真はパールロード途中の展望台。
久しぶりに関西のくねくね道を走った。

そういえば、鈴鹿の8耐が最近あったなと思い出した。
バイク乗りのくせに、バイクイベントの話題は全然出来ない。


IMG_4401


動く被写体を精一杯撮ってみた。
残念ながらまともに撮れた写真はこれぐらいしかない。

デジカメだからか知らないけど、動いているものを撮るのはすごく難しく感じる。
この写真もほんとはバイクを前側で撮りたかったんだけど、ピントが上手く合わせられなかった。



IMG_4408

無題



昼食は、鳥羽展望台で海の見えるレストランで。

1.575円もする海鮮御膳をいただきました。

意外と量もあって、値段相応のメニューじゃないかなと思います。
中でもサザエが美味しかったですね。
ラッキー氏はサザエを初めて食べたそう。嘘だろ。
大人になってサザエの下の部分がとても美味しく感じます、もうおっさんだわ。



ここからはもう高速に乗って帰宅するだけ。
伊勢自動車道を北上し、メンバーとは勢和多気IC(なぜか変換できない)でお別れしました。
一部、新名神で混み合う部分もありましたが、前日で高速慣れしているのもあって、ナビが示す時間より早く帰れることに成功。

走行距離は360km。
帰ってきたのが17時半ぐらいと早めだったので、この日のうちに車検に出すことに。



車検に出して、後日見積もりを出してもらうと・・・。

・ バッテリーが弱くなっている。 →→ 純正だと3万する。今回は見送ることに。
・ エアフィルター交換
・ クーラント交換
・ オイル交換
・ 車検整備
・ パニア設置のキャリア費用


予想外だったのはバッテリーが弱くなっていることだった。
電熱や携帯充電と負荷をかけることも多かったが、それでもエンストは数回程度だ。
意外と早く弱まってしまったのがショック。
純正ユアサは高いので、おそらく台湾ユアサといった廉価な方に変えることになるでしょぷ。

車検費用からすると、おおよそ5万程度で済むと思うのですが、この中で一番高いのがキャリアの代金です。
実はついにパニア装備をつけることにしたのですが、なんとこのキャリア5万もします。
アホかと。


ということで車検+費用で10万はいってしまうかと思います。
ぐぬぬ、お金ないがな(汗





写真 2014-07-28 16 31 17



最近、関東に来てからはまっているものがあります。

そう、写真見て分かるとおり、マックスコーヒーです。
千葉県の自販機には普通に売ってるんですよね、いいよなー。
この甘さがくせになります。
疲れているときにこれを飲むと、すっごい美味しく感じます。
それはまるで、部活の後のコーラみたいです。

これが飲めるということが、関東に来て良かったことかなと本気で思ってますww