こんにちは、raikusです。

年月が経つのも早いもので、FZ1 FAZERに乗り始めてから3年が経とうとしております。
GT仕様を買ったはいいものの、今ではその名残はほとんどなく(笑)
色が青白に惚れて買ったので、ハーフカウルでもこの色が出てくれたら良かったんですがね。

フルカウルがまた、ものすごく高いんですよね。
10万ですよ、10万。
そう易々と買い換えられる金額ではないので、おそらくあと2年もハーフカウルのまま過ごすことでしょう。


走行距離は、約2万5.000km。
1年換算すると、8.300km程度走っていることになりますね。
目標としては1年1万kmだったのですが、学生時代に思ったより距離が伸ばせなかったのが・・・。
社会人になってからの方が乗ってます。


いろんなところにツーリングに行き、雨の中も走り、酷道も走った。
そして何回も立ちコケたました(笑)
3年走れば、もうそろそろ初心者ライダーも卒業かと思います(原付、PCX含めば6年ぐらいになりますが)。
卒業の意味も込めて最終インプレッションをしたいと思います。


一回目インプレッション

二回目インプレッション







BlogPaint



① 外観


もうこれは今更なんで、なにもいうことはないでしょう。
でもこれだけは言えます、やっぱ二眼はカッコイイ!


二眼のバイクはいっぱいありますけど、対抗車種としてはninja1000や、同メーカーのFZ8 FAZERが挙げられますね。
FZ8はちょっと目がきつめで、私の好みではなかったかな。
金色フロントフォークはかなり好みだったんですが。

ninja1000は懇意にしていただいているブロガーさんも乗っているバイクでして、まぁ本当にカッコイイです。
次のバイク買うならninja1000(US仕様)か、FJR1300かなぁと目論んでいます。


あと、細かいところを挙げるなら・・・。


・ ウインカーがプラプラする。

これはもう仕方ないのかな?
なんか仕様みたいです、後ろから見てると思った以上にプルプルしてます。
たぶん、転倒時に割れないようにするため?

・ 転倒時ミラーが回転しない。

これはですね、カウルミラーって転倒時、支点の部分がグルリンと回ってくれるんですが、FZ1のカウルミラーは回ってくれません。
最悪、私みたいにミラーがすっぽ抜けたり、ミラーが力を逃がせず、ガラスの部分だけポロリしてしまうこともあります。

・ エンジン部、ネジ多くね?

いや、ほんと多いんですけど。
幸いにもこの部分は錆びたことはないですが、あまりにも多すぎて洗車時に水気を飛ばすのも大変だと思われるのですが。


外観部はこんなものでしょう。
万人受けするデザインだと思いますよ、ほんと。
お世辞かもしれないですが、大抵の人はカッコイイと言ってくれましたし。



IMG_2495



② 走行性能


このバイクはYZF-R1エンジンを中低速重視にデチューンされていますが、それでも高回転まで回してあげると途端に元気になるエンジンフィーリングです。
とろとろ走ってるよりは、キビキビ走ったほうが燃費が良いという。

クラッチが綺麗に切り替わるのは、回転数3500rpmぐらい。
ギア比は高めでして、1速、2速からでも仰け反りそうなぐらいの加速を引き出してくれます。

そのエンジン特性から、私はギアチェンジを結構します。
すぐに吹け上がるので、峠では3速か4速を使用しています。

高速巡航時、5000rpmぐらいで少しもたつくことがありますが、それ以降はぐんぐん伸びてくれます。
国内仕様で去勢されていますので、すぐにリミッターまで伸びるということはないですが、それでも加速は断然に良いです。

エンジン音は高め。
小排気量車に比べて重低音ではありますが、大型車種の中では甲高い音なんじゃないかな。

運転時のマシンの追従性はとても素直です。
ブレーキは弱く握れば弱くかかり、強く握れば強くかかります。
カーブを曲がるときは少しフロントに荷重がかかるなと感じますが、ライダーの意思に従って曲がります。
勝手に曲がるとか、そんなアホなこともないですので、ライダーの技量次第で速さが変わるバイクですね。
高速カーブを曲がるよりも、峠などの狭い道を走る方が凄く楽しいバイクですよ。


・ 高速巡航では不安に感じることがある。

FZ1で気持ちの良い速度帯は100km/hだと私は思ってますが、140km/h以上の速度だと不安に感じるときがあります。
まぁ私がへたれだということもあるのですが、横風の影響を受けやすいですし、直進安定性はすこぶる良いというわけでもありません。
むしろ悪いかも。
高速道路を延々と走るツーリングなんて無理だな、と感じます。
ここがやっぱりツアラーにもなりきれていない中途半端さというか(笑)

・ バンク角が浅い

これはですね、まぁ人それぞれかと思うんですけど、ステップ位置が低いからだと思うんですよね。
右回りは下手くそなんであんまりバンク角が浅いと感じたことはないんですが(それでもマフラーが右側にあるので右側の方がバンク角は浅いはず)、左回りに倒しこんだとき靴が地面をこすっちゃうんですよね。

もう少しステップ位置が高ければ、気楽にカーブを曲がれるかなぁと思ったことは何度かあります。
まぁ、下手くそなんですが(笑)
バックステップを導入すれば改善されるかと思います。
検討中の方は、導入してみても良いと思います。



IMG_1669



③ カスタム


FZ1 FAZERはバイクのカテゴリーで分けるならオンロードスポーツだと間違いなく言えるのだが、ツアラーなのかSSなのかと言われると「うーん・・・」と悩む。
これはオーナーにしか分からないと思うんだけど、FZ1 FAZERって中途半端にツアラー要素もありながら、走行性能で述べたとおりSSらしい特徴も兼ね備えている。


中途半端に良いバイクであって、中途半端に悪いバイク。


これが3年間乗ってきた私のFZ1 FAZERの総評かな。


FZ1 FAZERのパーツを見てみるとそれが顕著に現れていて、SSに近づけるためにレーシングパーツも数多くラインナップがあるし、ツアラー向けとしてもパーツがいっぱいあったりする。

砂利道も走れる走破性もあったりするし、街乗りだってこなせる。
気軽に乗り出せるバイクとして、私はぴったりだと思う。
マルチオンロードスポーツ、この名前でどうでしょう!?


あと、GT仕様に付いてくるトールスクリーンなんですが、これがまた厄介なつくりになってまして、カウルに接する部分も透明でして虫がこびりついてるのが見えるんですよね。
カウル部分にかかるスクリーン下部が、黒色で塗装されてたらなと残念に思うことがありました。



IMG_1335




④ 使い勝手

意外とですね、ミラーの横幅長いです。
東京来てからすり抜けする機会が多くなって正直嫌になるのですが、すり抜けしてるとミラーの幅長いなとやはり思います。
かといって、そこまで視認性も良いわけでもないんですよね。
改善案としては、CB1300SBの純正ミラーがそのまま使えたので、これで横幅、高さを変えてみてはどうでしょうか。

あと、このバイク、ほんとぉぉぉぉに汚れます。
特にリアフェンダー。
山間部を走ると、もうどろどろです。
綺麗に帰れたことなんて、ほんと数える程度しかありません。

積載性は全然ありません。
グラブバーがまたいい感じに邪魔をしてまして、取り付けられるサイドバッグは限られます。
まぁ、そのグラブバーのおかげで引き起こしは楽なんですが。
私はFZ1はトップケースが結構似合うバイクだと感じてます。


IMG_1382




⑤ 燃費

大型バイクに乗るからには、燃費なんて気にしてはいけないものだが、それでもやっぱり気になりますよね。
FZ1 FAZERの燃費は、約16km~18km/l となります。
冬場ですと、13km/l なんて時もあります。

正直言って不満です。
せめて、常時20km/l を超えれば間違いないバイクになったことでしょう(笑)

意外と燃料タンクも容量がなく、18Lしか入りません。
だいたい、いつもガソリンを入れる走行距離は、230kmを超えてから補給を考えています。

F-TRIPに入ってからの走行距離は、約70kmまで計測(5・6速を多用)。
あまり過信せず、60kmまでに補給するのが無難でしょう。




IMG_0900




⑥ その他

まずは足つきから。
私の体型は身長170cm弱、体重65kgぐらい。
股下は80cmぐらいです。

これで、足の母指球、土踏まずまでの足つきになります。
結構足つき悪い方だと思うのですが・・・。

だいたい試しに跨った方を見ると、175cm程度の身長があれば足つきに問題はなさそうですね。
180cmあれば、べた付きでしょう。


取り回し。
FZ1 FAZERは大型バイクの中でも軽い部類に入るそうです。
全然そんな風に感じないんですがね(汗

乗車時の取り回しは軽いと思いますが、押し歩きは重心が高いために結構重く感じます。
案外、20kgは重いCBの方が押し歩きが簡単でした。
まぁ、これは人それぞれ感じる部分もあるかと思います。


インジェクション始動。
バッテリーが落ちていたことは実は1度だけあるが、基本的にバッテリーは2週間は普通に運転しなくても落ちない。
3週間以上も乗れない日々もあったが、一発始動で動きます。
バッテリーに関してはあんまり気にしなくてもよさそうかも。


レバーについて。
YAMAHA車はなぜか知らないけれど、もうめちゃくちゃクラッチレバーなどが重いのである。
いろいろバイクに触る機会もあったけれど、本当に引きが重い。
そしてもちろん、FZ1 FAZERも例外ではない。

私は握力が実は全然なくて、高校での計測時も両手ともに40kgぐらいしかなかった。
運動部だったのにである。
そんな私の握力では、このレバーは重たくてちょっと指が疲れてくる。



IMG_0566



⑦ 購入を悩んでいる方たちへのまとめ


FZ1 FAZERを乗って感じたこと、3回に渡ってインプレッションをさせていただきましたが今回で最後です。
3年乗って、このバイクの良さや不満を感じるところもなんとなく分かってきました。


【おススメするユーザー】

・ マルチに使いたい(キャンプもツーリングも街乗りもこなしたい)

・ スポーツ走行に興味あるけど、ガチガチな車種はちょっと・・・。

【向いていないユーザー】

・ ツアラーだと思ってる人

・ ガッチガッチにスポーツ走行したい人


まぁ、見て分かるとおり、極端な期待を抱いている人にはあんまりおススメできない車種です。
このバイクは良くも悪くも中途半端なバイクなので、それに近づけることはできますが、ツアラーにはなれないし、SSにもなれません。
なので、どっちも捨てがたいけど、両方の特性を兼ね備えているバイクがいいなぁと思っている人向けのバイクです。



以上、FZ1 FAZER 最終インプッションでした。
初めての大型バイクなので車体のスペックがどうたらこうたらなんて言えませんが、ユーザー目線でインプレをしたつもりです。
ここはどうなの?と気軽に質問していただければ、お答えします。