IMG_4524




よさこいを見に、世代々木公園に行ってきたというお話!


失礼、打ち間違えましたっ!(てへぺろっ☆ 



もう完全に時期を外してしまった上に、一ヶ月も前になってしまうのですが、先月代々木公園にて、よさいこい祭りがあったので見に行ってきました。
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい、という名前が正式名称です。
気という漢字にこだわりがありそうで、たぶん間違っちゃダメです(笑

もう2015年に向けて始動しているようです。
こちらのHPから概略が見れますよ!


ちょうどですね、このお祭りが終わってからデング熱が流行ったんですよね。
私もかかってないか不安だったのですが、気づかずに過ごしてたかもしれないですね(笑
愛知、大阪の方でも感染者が出てきましたが、おそらくこのイベントが関与してるんじゃないかなぁとは思います。

それでは記事をさくさくっと。



 



IMG_4522

IMG_4523

IMG_4533




--------- よさこいって、そもそもなんなの?


そう思われる方もいらっしゃるかと思います。
なので、簡単に説明します。(wiki参照)


夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉。
踊りを主体とする日本の祭りの一つとして挙げられ、各地でイベントが行われるようになったのは、北海道のよさこいソーラン祭りが成功したからだそうだ。


  • 鳴り物:手に鳴子(なるこ)などを持って、鳴らしながら踊る。
  • 曲:地元の伝統民謡、又はご当地ソングを5分程度にアレンジ(ジャズダンスディスコヒップホップ風が多い)した曲に合わせて踊る。
  • 衣装:おもに和風にアレンジされたデザインのチームオリジナルの衣装を着る。曲中の演出として連続早着替え(衣装チェンジ)等の工夫を凝らす団体も存在する。
  • 化粧:歌舞伎日本舞踊バレエ・等の舞台化粧や、そのアレンジ、フェースペインティング、等、各自で工夫する。
  • 演舞:各チームごとに独特の振り付け(ステージ形式、パレード形式)を織り交ぜた集団での踊り。


この他については、各地域ごとにルールは異なっている。



IMG_4541

IMG_4551

IMG_4548

IMG_4560

IMG_4568

IMG_4590

IMG_4602

IMG_4603



----------  そもそも何でよさこいに興味持ったわけ?


2つ理由があります。

1つ目は関東に来てるんだから、関東のお祭りを一度でいいから見たかったこと。

2つ目は・・・。
ハナヤマタの影響です、はい、本当に短絡的で申し訳ない次第です、ぐふふ。


今回のイベントでは並行して、うどん天下一決定戦なるものが行われていまして、それも目当てに2日間訪れました。
人混みはあんまり好きじゃないし、昼は暑いということで、涼しくなる夕方頃に訪れています。
原宿、本当に人多すぎですわ。



IMG_4537

IMG_4545

IMG_4556

IMG_4567

IMG_4592

IMG_4605

IMG_4608



今回のよさこいイベントのパフォーマンスは、舞台ステージとストリートステージの2つに分かれます。
ストリートステージはNHK前でやってます。

私は断然ストリートステージの方が好みですし、2日間ストリートステージを見ていました。
なぜなら・・・。

躍動感があって面白い!
華となる振り旗を間近で見れる!
曲目が変わり、変化に富む。



見ている方も、踊っている方も楽しいのはこちらが上じゃないでしょうか。
今回も動画にして上げてます!
プレス関係者が度々邪魔でして、まぁ彼らも仕事なので文句は言いませんが、あまりにもちょろちょろしすぎだろ!とは思ったりしました。


IMG_4585

IMG_4587

IMG_4589

IMG_4610




さて、もちろん、うどんも食べましたよー。
個人的にはうどんといえば、明太子が一番だろっ!というのが持論の私なのですが、残念ながら今回の出店の中にはありませんでした。
なので、肉うどんを食べたり、いろいろなうどんを食べ比べてみました。

今回食べ比べてみて分かったことは・・・。


・ うどんは太め、もっちりしたほうが美味しい。

・ 醤油は大好きだけど、うどんはむしろ、だしで味が変わる。



関東に来てから驚いたことがありまして、本当にうどんとそばの味が違うんですよね。
特に、味付け。
これが似ているようで全然違うので、正直私の舌では「おぉ、これは・・・!」と思えるようなうどんに関東に来てから出会えていないのが本音です。

カレーうどんとか、本当に違いますからね。



とまぁ、こんなイベントがありました。

実はですね、高円寺の方でもお祭りがやっていたそうでして、こっちも有名なお祭りなんですよね。
正直、こっちも行っておけば良かったかなと後悔しているほどです。

こういう各地のお祭りに参加するのも楽しいですね。
よくツーリングに行くと、なにかしらのお祭りがやっているところに宿泊したりする機会もあるのですが、今度からはそういうお祭りにも参加するつもりでツーリングしても良いかもしれないと思った、東京での2日間でした。


やはり動画で見た方が臨場感があって良いと思います。
リンクさせておきますので、よろしければ見ていってください。


http://youtu.be/IRPEQd7QOlk

http://youtu.be/RcySiwUFaOE

http://youtu.be/7ranvAEOwYg

http://youtu.be/r4AgZDZ1OQE

http://youtu.be/-rKTR_ueilo