P1110236



大変遅くなりました、静岡・愛知ツーリング2日目です。


最終日のこの日は名古屋を中心に回るルートになります。
もちろん、城廻りもかねて!

この日も強風でして、物凄い風圧が襲ってきて肩こりが酷かったです。
後述しますが、中部国際空港、別名セントレア空港に行く高速道路では死ぬかと思いました・・・・・・。


それでは、2日目いってみましょう!






P1110229




泊まったホテルはビジネスホテル松風という場所でした。
正直、名古屋周辺はホテル代金はピンキリでして、選んだ理由は露天風呂だけでした。

この日はサッカークラブらしき子供たちがたくさんいたので、自室でゆっくりするはずが!
なんと。7時半に寝て、次の日の7時に起きてしまうという事態に。
ツーリングしてて12時間も寝てしまうことなんてなかったので、超ビビりました。


P1110230

P1110234



9時40分ごろに名古屋城に到着。
本当は開城してすぐに入りたかったのだけれど、ホテルでゆっくりしすぎた(笑)


名古屋城の外観はすごく良い。
石垣が積み重なっていて、立派な城でした。
城内にエレベーターがあるのには違和感を感じますが、まぁ7階まであったら疲れますよね。

名古屋城は天下人と縁のある城でして、織田信長がここで生まれており、徳川家康は改城に関わっています。
城下町らしく、城周辺には県庁などがあって、この辺は熊本城とかと似通った印象がありました。
戦時に空襲を受けていますが、日本の三大名城として立派な建造物でした。



P1110241

P1110243


P1110248

P1110250

P1110251



城内は結構楽しかったです。
こういうお城の展示物とかって、だいたいは古墳とか埋蔵物とかだったりするんですが、名古屋城の展示物は刀であったり、当時の生活状況を模した展示がされており、子どもにも優しい展示内容でした。
正直、はにわとか見ても楽しいとは思わないよなぁ(笑)

名古屋城といえば、しゃちほこですけれども、城内各所に記念撮影用として置いてあります。
案の定、家族連れなどがいっぱい並んでいました。


名古屋城、ツーリングスポットに良いと思います!



P1110264

P1110272

P1110275

P1110279


 
もちろん本丸御殿にも入ってきました。
凄い煌びやかで、とても豪華絢爛です。
金色に眩しすぎて、ろうそく一本でも部屋が明るくなりそうです(笑)


こういう屏風画とかにしても、復元・修復・保存する職人さんは本当に凄いと思います。
京都とか、そういう職人さんが多いと聞きます。
さすが、伝統文化の都、京都やね(地元愛)


P1110284

P1110286

P1110292



成人式と重なったのかは知らないが、熱田神宮では人でごった返してました。
バイク駐車スペースもとても小さく、あんまりおススメできる場所ではありませんでした。

この熱田神宮、三種の神器である草薙の剣を祀る神宮として有名です。
伊勢神宮と同じ神明造なのですが、昔は尾張造という建築様式だったそうです。
この日も草薙の剣を見ることが出来るイベントをやっていたのですが、700円ぐらい入館料がとられるのでやめておきました。
それでなくても人が多くてばたんきゅーなのに、そんなとこに行ったら落ち着いてみることが出来ないでしょう。


ここは平日とか、空いているときにゆっくり回りたかったですね。
この日は正直行くべきではなかったなぁ、警備もやはり胸糞悪い態度だったし(苦笑)



P1110294

P1110295

P1110301

P1110323


!?!?!?!?
5歳でこんな写真撮るとか嘘だろ。
大きい子どもの間違いだろ。

中部国際空港にやってきました。
別名、セントレア空港。
英語で中部地方の意味を持つ「central」と空港の「airport」と組み合わせた造語らしく、一般公募で決まったそうです。
カッコいい名前だなぁ。


たどり着くには、連絡通路である高速道路を渡る必要があるのですが、これがアクアラインみたいに海上にある橋なので横風が凄かったです。
FZ1は本当に横風に弱いので、時速60kmで恐る恐る走りました。
ほんと怖いわ。


カメラを買い替えてから初めての飛行機撮影ですが、やっぱり難しい・・・・・・。
というか、12-40だと望遠にはとてもじゃないが届かないので、カッコよく撮るのは難しいですね。
金網もすごく邪魔に感じます。

セントレア内では、飛行機写真撮影の入賞作品などが飾られていました。
やっぱり最優秀作品とかは凄かったですね、どこで撮ってんだよと思いたくなる写真ばかりでした。
大砲みたいな望遠レンズには全く興味がないので、この画角で撮れる勉強をしないといけないですね。


P1110328

P1110333


P1110334




あとは、渥美半島をぐるっと回って帰宅。
この辺は干物を売る店が多かったので、お土産に買って帰りました。


バイクツーリング=海鮮は鉄板ですね。
あー、はやく関西戻って福井あたりで美味しいもんたべてぇ!



以上、今回のツーリングはおしまいです。
合計900lkmのツ―リングでした、結構疲れたなぁ。
もう関東は走りつくした感がありますね、次はどこを走るか迷う迷う(笑)



IMG_2433




正月に京都に帰省したのですが(これはまた別の記事で)、道の駅の懸賞の結果が届いてました。

賞状とシール、あとエコバッグみたいな物が送られてきました。
エコバッグとか本当にいらねぇもん送ってくんなよとか思いましたが(笑)
抽選で300名様だったんで、その1人として当たったみたいなんですけど、商品券とかの方が私は嬉しかったなぁ。

残念ながら、ストラップは当たりませんでした。
抽選200名だったんですが、こっちが欲しかったんですよね、うむむ。


とりあえず、これで関東道の駅は無事終わりですね。
北海道の時と違って、思ったより早く来すぎて実家の方に行っちゃいましたが(笑)
なんで北海道の時は一年もかかったんだろう・・・・・・。


あと、シールなんですけど、これ一枚しかないんですよね。
増刷とかしてもらえないんでしょうか?
せっかくなのでバイクに貼りたいんだけど、一枚しかないので貼れないんですよね。