無題




初めてスノーボードをしに、新潟へ行ってきました。
スキー大嫌いだし、高いところダメなので、やっぱり下手くそでした。

スポーツは割りと出来る方ですが、ウインタースポーツはとことんダメですね。
翌朝、ケツと足腰が痛すぎて、生まれたての小鹿でございました・・・・・・。



こんにちは、raikusです。
大阪転勤となり、物件探しに久々に関西に戻りましたが、やはり関西は面白いです。
湖西線の電車内であたりめを食べてる爺さんがいて、電車内がイカ臭くて、電車がイカ臭い=最終痴漢電車を思い出した自分をしばきたくなるほどでした。

おにぎりはまだ許せるけどさ、電車内であたりめはダメだよ・・・・・汗。


家も無事に決まって、バイクも関西へと引き上げました。
なので、もう関東、特に南関東ではツーリングすることはないかと思われます。
わざわざ渋滞するところに行こうとは思いませんので。

ということで、一年間関東をツーリングして感じたことなどを思い・・・出した! して、綴る! をしていきたいと思います。
やー!








IMG_5355

IMG_4973




関東で新しく仲間になった、ゆうパックダンボー。
なくしてもいいように、代え一体も購入してある。


まずはエリアごとに特徴を書いていきましょうか。


① 東京

・ 平日は渋滞が酷いが、意外と休日はそこまでの混雑具合ではない。
・ 休日夜間は非常に走りやすい。
・ 駐禁、ねずみ捕りが盛ん。
・ 首都高は分かりにくい上に、よく事故って封鎖する。
・ アクアラインは千葉へのアクセスには最高だが、やっぱり混む。混んだら車なら一時間以上はかかる。
・ 都内の走行はすり抜け必須。付き合っていると、帰るのが一時間以上も遅れること間違いなし。
・ よって、ロードバイク、原付などが最強。
・ レインボーブリッジ、スカイツリーなどは夜景で凄く綺麗。茨城・千葉ツーリングで帰宅する時には通るようなルーティングにしています。
・ 府中のライディングスクールは厳しいけど楽しい。常連さんは上手いけれども、なんだか村社会で気持ち悪い


東京は正直、あまりバイクで走ることをおススメできない。
環状八号線など幹線道路は発達しているものの、休日は神奈川方面が混んでいたりして、時間の予測がつきんにくい。
基本的に歩いて散策したりするのをおススメする。
電車は乗り換えも多くて意外と時間はかかるけれども、本数がとても多いので困らない。
どこからこんなに電車が出てくるんだと思うほど。
大阪御堂筋線の本数より、余裕で多い。


おススメできるエリアは、池袋、新宿、上野、蒲田など。
浅草は観光客でいっぱい。
蒲田の餃子はおススメできます!!


② 神奈川

・ ぶっちゃけ謎。関東民をツーリングに誘っても神奈川方面に行きたがらない。
・ 三崎半島は東京の蒲田周辺に住んでいると、往復180kmぐらいで帰れるのでお手軽。
・ 江ノ島は行っていないのでノーコメント。
・ 三崎半島や江ノ島ではマグロ・しらすが有名だが、都内住みだと築地でも良いんじゃないかとは思う。
・ 横須賀にある戦艦三笠は割と楽しめた。
・ 箱根スカイラインはおススメ。


神奈川でツーリングをするなら三崎半島付近とか、箱根も神奈川でしたね。
三崎半島は冬でも暖かいので、千葉に並ぶ冬ツーリングのスポットです。
マグロ料理のお店も多いので、天ぷらとかカマトロも食べたり出来るので、グルメツーにおススメ。

箱根スカイライン、略して箱スカは・・・・・、静岡県でした。
富士山を望みながらのルートなので、かなり良い景色でした。


③ 千葉県

・ 関西人でディズニーランド行ったことない人は多いはず。私もそうだった。関東の人の多さに辟易するために行くべし。
・ 冬ツーリングの定番。むしろ春夏秋は行かずに、冬に千葉ばっかり行ってもいいぐらい。
・ おススメはくじら肉。千葉県は有数の捕鯨地。嫌いじゃなかったら行ってみるべき。
・ 銚子方面もおススメ。金目鯛やなめろうなど、海産物を食べたいなら千葉県が断然良い。
・ 道の駅のお土産には、落花生のお土産が立ち並ぶ。
・ ちなみに私はオレガイルというラノベが好きです、やっはろー!
・ 田舎なのでチンピラ・爆音族が多いです(お察し
・ キャンプ地はどこも高くて、しかも空きがない。キャンプツーリングにはおススメできないかも。
・ 醤油をお土産に買おう!


意外とアニメ文化が多い千葉県、オレ妹も秋葉原が舞台だけど元は千葉県だった気がする。

いわしや金目鯛など、海産物が豊富な県。
なにかお刺身でも食べに行きたいと思うのなら、千葉県がおススメできる。

観光スポットは成田空港とか、鹿島神宮・新勝寺など。
探せばおそらくいくらでも出てくるので、飽きはしないのではないでしょうか。

冬でも昼間は電熱装備がいらないぐらい暖かいので、本当に走りやすい。
結構気に入っている県です。


④ 埼玉県

・ ごめん、本当に市街地は楽しくないねん・・・・・。
・ 走るなら東部か西部。西はあの花スポットだったり、東ならイチゴが特産物なのでジェラートとか良いかも。
・ 大宮~熊谷は走ってても面白くないし、川口付近はかなり混む。
・ 大食いグルメに定評のある方が相互リンクで繋がっています。
・ 埼玉?・・・・・・うーん、古墳と十万石饅頭ぐらいかなぁ。


すみません!本当に埼玉は何にも知らない!
道の駅スタンプ集めるときぐらいかな、市街地を走ったのは。
それでも本当につまらなく感じたし、運転マナーも悪い車が多いので疲れた記憶が。

走るなら東部か西部です。
秩父・芦ヶ久保まで行くと、そのまま奥多摩まで行けるので楽しいツーリングコースが作れます。(取り締まり重点スポットですが)。

古墳好きにはおススメの県です。
・・・・・・私も古墳がいっぱいあるところに住むようになるんですよね。


⑤ 茨城県

・ 土浦の運転マナーは最悪。マジで関東でもトップクラスに酷い。
・ 大洗はガルパンで一躍町おこしになったところ。もんじゃ焼きに似たような名物があります。
・ 北部に行けば行くほどツーリングに適した感じになり、袋田の滝方面に行くと山間部が続きます。
・ つくば市は意外と走りやすい。筑波サーキット周辺は賑わっているが、少し離れると田舎になる。筑波大近くはラーメン屋さんが多い。
・ 茨城に行くなら、納豆とめんたいパークの見学をおススメする。
・ 意外と南部はキャンプ地が少なく、しかも高い。注意。


運転マナーの悪さはトップクラスに悪い茨城の印象。
横浜ナンバーが可愛く見えます。

大洗は一度行きたかったので満足ですかね。
ガルパンは好きなアニメなので、気分もパンツァー・フォーして行ったのを覚えています。

意外と工場見学がおススメできる県です。
大洗のめんたいパークはもちろん、おかめ納豆のタカノフーズの工場見学にも行きました。
群馬県の次に工場見学が豊富な県です、楽しいですよ!


⑥ 群馬県

・ 未開の地?とんでもございません!(一部以外は)
・ 前橋・高崎はジャンクフードが多くあり、ホルモンの有名なようだ。
・ バナナ専門店のバナナアイスがおススメできる。
・ 実は心残りがあります。微笑庵の「ちご餅」を食べれなかったことです。高崎市民で長蛇の列だそうです。いちご餅の略称ですね。ちご餅といえば祇園ですから。
・ 赤城山・榛名山など、山間部が豊富。田舎に行くほど楽しい。
・ おっきりこみは一度食べてみても良いかもしれない。
・ 正直、世界遺産になった富岡製糸場はあんまり面白くない。


関東で一番グルメなところってどこ?って聞かれると、群馬県って答えられます。
実は関東来るまでは未開の地とか先住民とかの噂を期待して訪れたのですが、普通に都会で驚きました。
田舎部もそこまで酷いものではありません、滋賀県とかのほうがよほど田舎ですし、岐阜とかど田舎ですがな。

おっきりこみとは、山梨の名物ほうとうの親戚みたいなものです。
コシのあるうどんなので、美味しいですよ。


⑦ 栃木県

・ 名前から漂う田舎臭。実際田舎です。
・ 宇都宮といえば餃子だけど、正直並ぶほどでもない。微妙な味。
・ ロマンチック街道は全然ロマンチックじゃないし、休日は激混み区間もある。
・ 華厳の滝・日光東照宮は一度は行っておきたいスポットに私が認定しました。
・ 走りに行くなら戦場ヶ原、那須高原あたりだろうか。


道の駅回収のために一回行った程度だが、群馬と同じでもう一度回ってみたい県。
餃子は有名だけど、凄い長蛇の列だし、味は正直微妙だったので、それなら蒲田で美味しい餃子食べた方が幸せになれると思います。

いちごも大変美味しく、有名な「とちおとめ」があります。
いちご好きにたまらない道の駅巡りになりました。




IMG_4820

IMG_4722

IMG_4713


IMG_4717



・ 観光

関東は、とにかく混みます。
休日に観光に出かける人は非常に多く、道の駅ですら渋滞を起こすほどです。
関東の人たち、道の駅好きやなーと思ったほどです。
関西ではなかなかない現象です。

混むので、お昼時は下手するとかなり待たされることも多くなるかと思います。
1人ならまだしも、大人数のツーリングだと食事は予約ですかね。


東名高速道路が混んでいない休日はありません。
特に御殿場~横浜町田は毎度のように混みます。
高速道路の入り口から混んでいて笑ってしまいますww

バイクじゃないと、本当に帰れなくなります。
こっち来てから、すり抜けが上手くなってしまいました。

関東はロードバイク人口が多く、そこが気をつけなければいけない点でしょうか。
最近は弱虫ペダルの影響でロードバイク乗る人も多くなったと思いますが、未だに逆走する馬鹿もいるので注意が必要です。

危ないナンバーとしては。
足立、練馬、品川、横浜、袖ヶ浦、土浦、大宮でしょうか。
関西も大概ですが、関東も運転が荒い人たちは多いですね。



IMG_2433



・ 道の駅

道の駅の情報なんて聞きたい人なんてそんなにいないかもしれませんがww

道の駅スタンプ達成したので、それなりの感想でも。
達成したい方は参考にしてください。


・基本、1泊2日ツーリングにすること。

関東も結構大きいです。
前述の渋滞もあって、帰る時間帯は遅くなってしまいがちなので、余裕を持って宿泊ツーリングがおススメです。
都内住みなら、群馬・栃木・茨城は三連休を利用してのツーリングが良いかも。

東京・神奈川は、それぞれ1つずつしかありません。
県境にあるので、ついで程度に押すのが一番でしょう。
神奈川の箱根峠は伊豆ツー、八王子は埼玉の秩父ツーや奥多摩ツーのついでにでも。


・焦らない、焦らない。いや、焦れ!


道の駅ほんとに閉まるの早いので、16時に閉まってるところとかもあります。
常設スタンプ置き場もありません。
どうやら協力してスタンプを集めている奴らもいるらしくて、それ対策なんでしょうね。
むしろ協力してグッズもらったりして、そんなことして何が楽しいのか分かりませんが。

埼玉県の道の駅(市街地)は総じてつまらない印象です。
あまり埼玉を悪く言いたくないのですが、ベッドタウンという印象が離れません。


・ 長野県・山梨県は根気が必要。

山梨県は大して苦痛ではありません。
バイクで走るならとても楽しい道が続きますし、ツーリングでも鉄板のルートがあったりします。
ただ、長野はもはや中部なので、これを回るのは凄く大変だと思います。
私もお盆休みに回りましたので。
そばでも食べつつ、回っていくのがベストですかね。
ビーナスラインは行っておきましょう!



以上、関東ツーリングの総評でした。
思い返しても、関東=渋滞の図式が出来上がっています。
とてもじゃないですけど、車で観光する気力が私にはありません。


バイクですが、おススメできませんがすり抜けしないとダメですね。
本当に帰れませんから。
渋滞16kmとかざらなので。


なんだかんだで楽しかった関東ツーリング。
16.000kmで関西から出発して、32.500kmで戻ってきました。
関東の1年で、16.000km走ったことになります。


FZ1もようやく4年目になりましたが、いろいろ部品の交換が近づいてきています。
もしかしたら、今年の内にバイクを買い換えることになるかもしれません。
一応、候補は既に決まっています。
お金の余裕が出来たら、おそらく買い換えることになるでしょう。


以上、関東ツーリング総評でした。
バイクがないので、この一ヶ月は食べ歩きとかに専念します(笑