20150503_073746_



私は挨拶をしない人は大嫌いなので、この標語が好きになりました。


こんにちは、raikusです。
社会人になるといろいろな人を見るようになりましたが、私がどうしても好きになれない人間は「あいさつをしない人間」ですね。
挨拶をする、返す。
親しき仲にも礼儀ありというものでしょうか。
挨拶だけはきっちりするようにはしています、気分良いしね!


さて、四国ツーリングpart2!
この日は正直プランミスで、面白いスポットもなく、昼飯では最悪なこともおきまして、午後はただただ愛媛の松江に行くだけの、つまんないツーリングになってしまいました。
雨男なのでやはり雨降ってしまいましたし(笑)

簡単ですが、2日目いってみましょう!




20150503_073810_


キャンプの写真撮ってねぇ(汗

中津渓谷の夢の森公園という場所でキャンプをしました。
凄い狭い割には家が立ち並んでいたりして、生活感があるのかないのか分からなくなります。

ここでも鯉のぼりがあったのですが、これはどうやってかけたんだろうと疑問に思ったり。




20150503_083319_

20150503_083948_

20150503_084336_

20150503_092615_

20150503_093310_



さて、今回のメインはいの町の名物、紙の鯉のぼりを見ることです。
GWの期間限定イベントでして、これはぜひとも見ておかないとなぁと思って立ち寄りました。

到着したのは9時だったのですが、まだ始まっておらず、変に長い開会式などを聞きつつ、1時間半程度待ちました。
正直こんなにするのが遅いと思っておらず、これで計画が台無しになったといっても過言ではないです。

結局始まったのが10時半。



20150503_095451_

20150503_095538_

20150503_095612_

20150503_095640_



こういったように、川に紙の鯉を浮かばさせています。
元々この地域では土佐和紙というものが生産されており、紙の生産に根付いた風習かと思われます。

正直待ちぼうけを食らって早く次の所へ行きたかった私は、さっさと写真に写したかったのでこのような写真でしたが、もしかしたら昼ごろには立派な形になっていたかもしれません。
詳しくはwebで検索されるほうがいいのかもしれません。


securedownload (27)



ずーっと四万十を南下して、高知ならカツオのたたきが食べたいよね!とことで訪れたのがここ。
愛南町にある深浦漁港市場食堂
愛南びやびやかつおを提供するお店だそうですが・・・・・・。


はっきり言います。
ここのお店は非常に最悪な店です。
このお店はツーリングマップルに載ってますけれども、正直このお店はおススメしません。

カツオのたたきは食べれないどころか、お昼ご飯も食べれなくなりました。
なぜか?
二時間以上も待たされた挙句、終いには14時を過ぎてから何の通告もなく、「お魚がなくなりました」との言葉。
回転率も非常に悪いですし、言うのが遅すぎる対応。
「言いましたけどねぇ」とかほざきやがるババァですが、並んでいた客全員そんなことは聞いていない。

フォローのつもりか知りませんが、他のお店でも「愛南びわびわかつお」売ってますよというが、14時だと、もうどこのお店もお昼は終わってしまっています。
最悪です、結局カツオのたたきを食べることはかないませんでした。

私はもう二度とこの店には近づきたくありません。
こんなに人を馬鹿にした対応をされたのは初めてでした。



結局雨は降りだすし、カツオのたたきは食べれないしで、ツーリングする気力もなくなったのでこのまま松江に向かうことに。
だが、この松江方面へ向かう高速道路も混んでて混んでて・・・・・・。
イライラが募っていたこともあり、すり抜けしました。
渋滞なんかに付き合っていられません。

そういえば、GW期間で東名の御殿場方面の高速道路でヘリコプターまで出して、すり抜け摘出をしたそうで。
見せしめでしょうね、ご愁傷様です。
あそこはいつも混んでいて、正直最悪な区間だと思います。

バイクレーンとか作ってくれたり、料金改正してくれたりしないもんなんですかねぇ。


松江に着いたのは5時ぐらいになりました。
明日は松江城などの散策になります!
2日目はこれにて終わり!