滋賀県ってあれだよね、近江牛っていう美味しい肉があるのに、あんまり目立たないよね。
近江牛はマジ旨いから食ってみろって!


と、微妙に滋賀アピールをしておきましたraikusです。


いや、近江牛だけじゃなく、ほかにもなんかうまいもんはあるはずですよ。
近江牛しか思いつかんけどww

近江八幡に私の母方のババァがいやがりますが、いますが、近江八幡では赤こんにゃくが主流なのです。
私も赤こんにゃくはポピュラーなものだったと思っていたので、ほかの地域の友達に聞くと近江八幡だけだと知ってびっくりしました。

赤こんにゃくはですね、こんにゃくに醤油の味付けをしたようなものと解釈してくださって構いません。
普通に美味しいですよ。


さて、滋賀県に二人組で行ってきたのですが、2日に分けて別の人と行ってます。
今回はマキノ峠まで行ったツーリング記録を紹介します。




IMG_0551


マキノまで一緒に行ったのは、CBR250Rを私と同じ時期に買った友達!

通学にも使ってるそうですが、だいたい走行距離は同じ。
もっとツーリングいけよぉぉぉぉぉ!!!笑

あっ、ちなみに彼はまだ立ちごけもしてません。
私とは大違いのきれいさですww
チェーン清掃も手順だけ教えたので、ちゃんと清掃してやってきてました。


で、その相方なんですが、指定速度厨です。
彼をペースメーカーにさせたら、絶対つかまりません。
ビビりかよ……と言われたら怒られました。
つかまったら負けですよね(経験談)


今回のルートでは、161号線の湖西道路を通り、道の駅あどがわ、マキノ、しんあさひ風車村と、道の駅3つを回収していきました。
帰りしは1号線が渋滞でしたが、無事に帰れてよかったと思います。


IMG_0553.JPG

IMG_0554


バイパスのくせに、湖西道路は1車線でして、かなり渋滞します。
あまりの渋滞さに、普段すり抜けしない私もすり抜けをしました。
……もっと考えるべき道路だと思うんですがね。
161号線を使うときは朝がお勧めです。
夜は暗くて怖いと思います。


161号線を北上したら、白鬚神社に到着。
ここに来るのは2回目で、1回目は本当に偶然ついたようなものなので、すごく印象的な場所です。
ここで記念にパシャリ。
意図してなかったんですが、自分の立ち姿を見てると、オレって姿勢よくね?と思っていたりww

この日は25℃以上を記録する暑さでして、ジャケットのエアインテークをあけて走行しました。
ブーツはメッシュに切り替えました。
クシタニのシューズですが、うーん?効いてるのかなぁ?と思ってましたが、シンテーゼ14なら蒸れ蒸れだったに違いない。


IMG_0555



はじめて来た時は、「おいおい、マジかよ。鳥居が湖面に浮かんでやがる。オレも老いちまったのか…」とかおもってたりしてたんですが、2回目でもインパクトは大きいです。


IMG_0556


DSC00143


画風が違う写真がありますよね?
これ、CASIOのHDRアートっていう機能だそうです。
油絵タッチとかに撮影できて、一風変わった写真を撮ることができるそうです。


うぉぉぉすげぇぇぇ!!とか、羨ましい目で見てなんかいないんだからねっ!!


サンプル自体はデータさえあれば変換できるので、以下のサイトで試してみると楽しいですよ♪
http://dpac.jp/experience/experience.php



IMG_0559

BlogPaint


藤樹の里あどがわに到着。

さっそくネタになりそうな銅像があったので、挟まれてみました。
なんか……描いてて複雑な心境だけど(笑)

駐車環境はよし、だがバイク専用駐車場はない。
入ってすぐのベンチ周りにみんな停めてました。


IMG_0560

IMG_0561


IMG_0562


161号線を引き続き北上していくと、折り返し地点のマキノ追坂峠に到着。
峠という名ですが、それほどくねくねしてるわけでもなく、快走ルートです。
かなり良い道ですので、行ってみることをお勧めします。

昼飯は何にしようかなぁと迷ったんですが、ここはカレーで!
カレーはですね、なかなか外れがないですからね。

ここのレストランの風景はとてもよく、食事をしながら風景を楽しめます。
かなりいい天気だったので、リラックスできてよかった!

IMG_0565


バイパスを通らずに、来た道を引き返します。
しんあさひ風車村へと向けて出発してましたが、菜の花畑を発見したので写真を撮ることに。


IMG_0566

よし!
これが今日のベスト写真です。
もう菜の花の開花シーズンも終わりですからね、これが今年最後の写真かな?

DSC00153


ちなみに、これが相方がHDRアートで撮った写真。

正直、かなりいいです。
これはマジで美しい……トリコロールが映えてるよ。




IMG_0568


ふ、風車街道・・・?汗

風車なんてどこにもないじゃん(笑)


IMG_0579

IMG_0570


そして、旅の終着点、しんあさひ風車村に到着。

ここはですね、今まで行ってきた道の駅の中でも一番の施設でした。
残念だったのは、バイクのスペースがないことかな。駐車場が小さい!

でもそれを抜いたらピカイチに素晴らしいところでしたね、うん。


IMG_0584

IMG_0572

IMG_0574

IMG_0576


こんな風に、お花が色とりどりに咲いていて、なんともメルヘンな感じになってます。
ここはですねー、野郎と一緒に来るべきところじゃなかったですね、失敗ですww

ほんとここだけ別世界のようになっていて、「おいおい、ほんとにここ滋賀県なのかよ(驚愕)」と、滋賀県民に怒られそうな感想を抱きました。


IMG_0585


写真の機能で、セピア色、白黒とかあるんですけど、それを活用する場面とか特になくて使わず仕舞いだったんですが、ようやく使えてる感じかな?
それっぽい雰囲気出てるんじゃないでしょうか?

しかし、ほんとに使える場面って少ないですよね。
なんかこう、どうせ使うなら味のある演出にしたいですよね。
閲覧して情報を引き出すだけならカラー写真のほうがいいですし、フォトリテラシー的な面で有効だと思うんです。
なのでブログ写真でセピアとか白黒とかといった画像演出はなかなかしないというか、できないんですよね……。


IMG_0583


店に売っていたアドベリーサイダーというものを買いました。

味は……ラズベリージュースにサイダーを混ぜた感じですね。
甘すぎることもなく、さわやかな感じです。お値段300円。
綺麗な色してる!


IMG_0578.JPG


「行くぜ! イニDで鍛えた公道最速テクニックで追い抜いてやる!」

こんな恥ずかしい大人にならないようにしましょう。

こんな写真撮ってますが、私は結構恥ずかしがり屋なので、すっげぇ恥ずかしそうにしてます
でもネタのためならなんだってやるぜ!



さて、ちょっとまじめな話。


運転してて、やっぱおしり痛いなーと思いました。
たかが200kmでもすげぇ疲れます。

あと、今日みたいに暑くなってくると、エンジン熱がものすごいことになります。
FZ1の構造上、カウル横、シートの隙間?から熱風が漏れてきてるみたいなんですが、これがまた熱い!
アルミフレームなので、ここにもあたるとさらに熱い!
タンクも熱い!

あつっ! あついって! あちちちち!! と信号待ちの度に何回言ったか……(笑)


もういっそのこと、去年に買ってあったメッシュシートカバーをそろそろ取り付けてみようかなぁと思います。
そのあとにメッシュパンツで試してみようかなぁと。

大型の排気熱って、ほんとやばいですね……。