どうしたら朝早く起きれるのか、教えてくださいと切実に思うraikusです。

いや、ほんと無理なんです、朝早く起きるの。
というか、起きたくないんです(ぶっちゃけ


そういや、授業で気になることを言っていたので紹介しますね。

ライダーおなじみのVサインがあるじゃないですか。
これ、向きによって国ごとで全く違った印象になるそうです。

例えばイギリスの場合。
手のひらを相手に向けてするVサインは勝利の証。
しかし、手の甲を相手に向けると侮辱の証となるそうです。

そしてギリシャでは。
手のひらを相手に向けてするVサインは侮辱の証なのです。

文化が違うと、一つのしぐさの意味も全く変わってくるんですね、面白いです。





さて、本題に戻り。
もうすぐオイル交換2回目ですので、セカンドインプレに入りたいと思います。
オイル交換と同時に点検しようと思ってるので、なんだかんだで7か月点検となりそうです。


加速性能

FZ1の場合は6000rpmを越えてからパワーが盛り上がるような気がします
少し高回転型にエンジン特性が変化している感覚です。このへんがSSエンジン乗せてるところですかね?

5000-9000のトルクが太いため、普通の人(おもに私)なら、むやみにシフトダウンするよりは、ギヤ固定で十分早く走ることができます。
余計なことをしない方が、早いかなと感じますね。
リミッターは○95キロです。


乗り心地

はっきり言って固いです。
1-2時間乗ってるとおしりが痛いです。200km走ると、「あぁ、ケツいてぇ…」と思うようになります。
ステップ干渉するとよく言われますが、ほんとその通りです。

あと、私個人の感想ですが、ステップの位置がなんか悪い気がします。
もうちょっと後ろの位置にあればなぁ……と思うことも多々。
下手したら足釣るときもありました。
私はバックステップ派なのでしょうか?
でも高いしなぁ(笑)


風防性能

これはですね、どちらかというと横風に弱い気がします。
私のニーグリップが甘いのもあるのかもしれませんが、横風を受けて吹き飛ばされそうな恐怖があります。
あぁ、別に100キロ前後ならそんなこと感じませんけどね。それ以上の速度域です。
私はそんなに速く走れるほどの肝っ玉はないので、最低速度+20キロぐらいで走ってます。
このぐらいが一番気持ちいい速度域のように感じます。

あと、スクリーンの効果は顕著です。
上半身の疲れは少ないですね。




これは大型の宿命なのか……超熱いです
もうすでに5月ですがかなり熱くなります。
私の春秋ジャケットもそろそろお役御免かな?笑

まずシートの隙間からちょっと熱が漏れてるような気がします。
あと、タンクが熱くなります。
夏場だとまともにニーグリップ出来なくなるのではないでしょうか?



⑤燃費

安定して 16km/l ~18km/l ぐらいです。
燃費は正直期待してません、レギュラーなだけマシかなと思います。
エンジン回してあげたほうが燃費よくなります。
F-TRIPはだいたい200kmを越えてから発動するようになりました。


⑥その他

燃料給油時、ふたを開けるとガードのようなものがあります。
これ、ちょっと邪魔かなぁって思います。

取り回しは軽いほうだと思います。CB1300は260kgで、FZ1は230kgです。
ですが、やっぱり初心者には取り回しはきついです。
最近では立ちごけは全くなくなりましたが、最初のころは取り回し方が分からなくてなかなかこけてました。
重心が高いので、ふらつくと危険です。

FZ1は超汚れます。
もうどれぐらい汚れるかというと、ちょっとお散歩程度に走ったはずなのに、なんでリアフェンダー汚れてんだよってぐらいです。
あと錆びやすいです。


カスタム面

実は私は旅のことも考えてトップケースをつけようと考えているのですが(積載量が皆無)、FZ1に合うキャリアがないです。
今回考えているのはクーケースなのですが(pcxについているのを流用)、キャリアがない。
06-07年式のはあるのですが、これ以降のやつはモデルチェンジされてリアがスマートになったようで付けられるのかは分からないということ。

純正キャリアがないので、結構悩まされています。


他のパーツですが、これは迷うことはないです。
だいたい08以降のやつなら合います。
FZ1はフルモデルチェンジされてないので、今までに発売されたカスタムパーツが使えることが利点ですね。



まぁ、こんなところでしょうか。
値段が高すぎるという意見も私の中にはありますが、大型だからという感じで納得させられます。
将来SSに乗ってみたいという方にもいいバイクかもしれませんね。


もうほんと熱いので、サイドカウルを外してみました。
これを機会に夏場はハーフカウルで過ごし、秋からもう一度新しいフルカウルをつけようかなぁと思ってます。

余談ですが、ウインカーがデカすぎです。
カウル外すのに苦労しました……。